クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 5年かけて働くクルマのスズキ「エブリイ」がアゲスタイルに進化! なぜ毎日の通勤で使うのにリフトアップしたのか?
CUSTOM
share:

5年かけて働くクルマのスズキ「エブリイ」がアゲスタイルに進化! なぜ毎日の通勤で使うのにリフトアップしたのか?

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

理想の働くクルマ

 宮崎県で林業をなりわいにしている「agestyl-el」さんは、スズキ「エブリイ」をベースにほぼ独学、DIYで自分が思い描く理想の「働くクルマ」を目指してカスタマイズ。どうせカスタムするならカッコ良くしたい。そんな想いからアメリカンテイストのリメイクに挑戦したという。

5年かけて通勤の足として活躍中

 およそ5年をかけて現在の姿になったagestyl-elさんの3代目DH17Wエブリイ。このクルマは、毎日、仕事場である山の中に入り、木材の切り出し作業を行う通勤の足として活躍中だ。

 仕事場に向かう道中は、舗装されていない轍だらけの険しい道。フルタイム4WDのターボモデルだが、純正の車高のままだとデフケースやフロアをヒットしてしまう。これを毎日繰り返していたらクルマの寿命が短くなるだけ。そこで最初のカスタムとして、エブリイのリフトアップ計画を実行した。

 まず、アウトクラスカーズの5インチリフトアップキットを装着。タイヤ&ホイールもインチアップして外径を大きくすることで、よりリフトアップ量も稼ぎ出した。

 装着したのは、レイズのTE37ホイールとマキシスM/Tビッグホーン764タイヤの組み合わせ。見た目もワイルドなこのタイヤは、太くて深いトレッドブロックが泥濘の中でも目詰まりを起こすことなく高いトラクションを確保するオフロードタイヤとして知られている。このエブリイには235/75R15サイズを履かせている。

 また、タイヤ&ホイールの大型化にともないブレーキの効きが悪くなってしまったので、ブレーキは6ポットキャリパー+大口径フローティングローターによって安全にしっかり止まるブレーキチューニングを施した。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS