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冬こそサーキットで全開走行! タイムを出すためにやっておきたい走行前の点検ポイントをお教えします

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: AUTO MESSE WEB

冷却系は厳しい夏のままではダメ!?

 夏とのギャップで注意したいのは冷却系だ。多くの人はオーバーヒート対策で大容量ラジエターやオイルクーラー、最低でもクーラントやサーモスタットの交換くらいはやっていることだろう。

サーモスタット

 しかし冷却チューンは「大は小を兼ねる」とはいかず、むしろ「過ぎたるは及ばざるが如し」だったりする。エンジンの熱量に対し冷却系が過剰だと油温や水温が低すぎる、俗に「オーバークール」と呼ばれる事態に陥ってしまうのだ。

 通常は1~2周のウォームアップで適温になるはずが、いくら走っても低いままでは全開アタックに移れない。ひとつ下のギヤを使って無理やり温めたとしても、長いストレートでふたたび冷えてしまい満足に走れずに終了、なんて苦い経験をしたことがある人もなかにはいるはず。

 あらかじめ冬用のクーラントや純正のサーモスタットに交換したり、現場でラジエターを部分的に塞ぎ風が当たらないようにするなど、クルマの状態に応じて何らかの対策を講じてみよう。

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  • キャリパーのオーバーホール
  • サーモスタット
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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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