クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 冬の北海道でもフルチューンの「GRヤリス」や「アルトワークス」が足グルマ! 「雪でも乗る派」の涙ぐましい努力とは
CUSTOM
share:

冬の北海道でもフルチューンの「GRヤリス」や「アルトワークス」が足グルマ! 「雪でも乗る派」の涙ぐましい努力とは

投稿日:

TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: 加茂 新/写真AC

「十勝夏祭り&HKS HIPERMEETING」で北海道のクルマ好きの生態を調査!

 北海道、そこは皆さんご存知のとおり、日本最北端の雪国。そんな環境でもチューニングカーでカーライフを楽しむオーナーが多数生息している。では、一面が真っ白に染まる冬場はみんなクルマをどうしているのだろうか。今回は「冬場も乗る派」の生態をチェックしてみた。

冬場の北海道は積雪の対策が切実な問題となる

 サーキットを楽しもうと車高調やエアロパーツを装着したクルマだと、そのままでは雪道の走行は相当厳しいものになる。主要道路は除雪されていても、脇道に入った瞬間にエアロが割れたとか、そもそもボディ下部を擦って亀状態になってしまうこともある。そこで車高アップは必須の対策になるが、その方法にもいくつかある。

【1】車高調で車高をアップさせる

 その名のとおり「車高調整式サスペンション」だけに、調整して車高を変える。もちろんそういう目的もあって車高調なわけだが、結構な手間であり、車高が大幅に変わるのでアライメントの調整は必須。自分で車高を変えたとしてアライメント調整が年2回で約6万円。交換作業までショップにお願いしたら毎年軽く10万円を超える出費になる。

【2】純正サスペンションに交換

 車高調を外して、保管しておいた純正サスペンションに付け替える人も多い。冬場の融雪剤によって車高調が傷まないのがメリットだが、交換作業は当然面倒である。こちらももちろんアライメント調整は必須で、年2回交換したら10万円では収まらない。

 これら足まわりの対策を施したうえで、冬場にはさらに対策することがある。まず、下まわりの対策。融雪剤によってクルマの下まわりが錆びてきてしまうのを防ぐため、テクチルなどの防錆剤を塗るなど対策が必要になる。対策なしでも数年は大丈夫だが、サブフレームに穴が開いたとか、ボディに穴が開いたなどは日常茶飯事。長く乗るなら必須の対策なのだ。

 そのうえでよく聞いたのが、こまめに下まわりを洗浄すること。少しでも融雪剤を落としておくことで錆びにくくなるという。

 実際に、2022年8月14日に十勝スピードウェイで開催されたイベント「十勝夏祭り&HKS HIPERMEETING」に参加した、冬でもそのまま乗る派のオーナーたちから意見を聞いた。

博士さん:フルチューンGRヤリスは車高を下げすぎずに冬も通勤!

 トヨタGRヤリスをチューニングして楽しんでいる博士さん。イベンチュリのインテークでパワーを底上げし、触媒はレボリューションで排気抵抗をダウン。吸排気どちらも高効率化を図るのに合わせて、ECUはHKSのパワーエディターでブーストアップ済み。冷却系はDRLラジエーターとHKSのオイルクーラーでしっかり対策し、インタークーラーもHKSで吸気温度を下げている。

 足まわりに目をやると、サスペンションはHKS HIPERMAX MAX Ⅳ SPでバネレートはF16kg/mm、R22kg/mmとハイレート。そして、タイヤはサーキットではフージャーのほぼスリックタイヤ(255/35R18)を前後とも装着する。ホイールはBBS RI-A 18×9.5J 35と、現状で可能なGRヤリスチューンとしてはフルに手が入っている。

 ここまで仕上げたクルマで冬場にも乗るのが博士さんのこだわりだ。通勤もこのGRヤリスで、車高はそれほど低くないので冬場もそのまま。というか、冬場を考えて下げすぎないようにしているという。

「今年はサスペンションが錆びないようにショックにカバーをかけようかと思っています。あとはマメに洗車して汚れとか塩カルを落とすようにしています。普段タイヤはNANKAN NS-20を履いていて、それと冬場用のスタッドレスがあるので、このフージャーと合わせてタイヤ&ホイールを3セット持っていることになります」

 そういったタイヤなどを置くスペースがあるのは北海道ならではかもしれないが、そもそも雪が降らなければスタッドレスタイヤは必要ないわけで、やっぱり雪国の暮らしは大変な部分もあるようだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS