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サーキット走行初心者向けのお手軽チューニングメニューとは? まずは「大手カー用品店」で交換できるパーツからはじめよう!

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TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: AMW編集部

  • ブレーキパッドの交換

  • 追加メーターのイメージ
  • マフラー交換
  • ブレーキパッドの交換

非日常を手軽に味わうなら本格チューンは必要なし

 サーキットをマイカーで走って楽しむ「走行会」。これをエンジョイしようと思うなら、いきなり専門ショップで本格的なチューニングを行なう必要はない。じつは身近な量販店でのカスタムでも十分に可能なのである。

「ブレーキ」を強化して確実に止める

 まずはブレーキパッドから交換しておきたい。パッドはレース用のものはサーキットでしか使えず、普段使うと減りが早かったり鳴いたりするので、ストリート&スポーツがターゲットのモデルがピッタリだ。対応温度が0℃や日常温度から600℃くらいと書いてあるものを選べば大丈夫。費用は2~4万円+工賃1万円くらい。

 同時にブレーキフルードも交換しておこう。こちらも量販店でスポーツフルードが販売されている。レース用である必要はなく、スポーツモデルであれば沸騰しにくく、ロングライフで走行会にオススメだ。費用は1万円+工賃1万円もあれば十分。

愛車の状態を把握する「追加メーター」があれば安心

 あとは保険としてメーターを追加したい。純正の水温計は本当に危険な温度になるまでほぼ動かないので、実際の温度を見ながらクーリング走行をしたり、走行を中止できるようにしておきたい。

追加メーターのイメージ

 そこでメーターを追加するわけだが、ここ20年ほどのクルマであればOBD2のコネクターに差すだけで動くタイプのメーターで温度は十分に把握できる。しかも、追加メーターだとそこそこの費用が必要だが、数万円のレーダー探知機でもそういった温度を表示できるモデルもある。それであれば多くの量販店で在庫もあるのですぐに購入が可能だ。予算の目安は2~3万円程度となる。

最近のモデルは手軽にパワーアップできる「ECU」チューン

 もっとパワーアップしたいならECUチューンも手だ。それこそクルマのメインECUを書き換えるのはショップのノウハウが活きる部分だが、HKSのフラッシュエディターなら手軽にチューニングデータに入れ替えてパワーアップが可能なのだ。自分でチューニングデータをインストールし、ノーマル戻しもできる。ディーラー入庫時や車両販売時には手軽にノーマル状態へ手軽に戻せるのは嬉しい。対応車種が限られるが、ショップでのECU書き換えと大きな遜色はないくらいのパワーアップが可能である。費用は6~7万円程度。

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