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日産「セレナ」は新型の方が旧型より「愛犬家仕様」です! ドッグライフプロデューサーの忖度なしのジャッジです

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: AMW編集部/青山尚暉

ドッグフレンドリーポイント:ハンズフリーオートスライドドア

 セレナ特有の、というわけではないが、ハンズフリーオートスライドドアも愛犬家にはうれしい機能だ。多頭飼いなど、両手がふさがった状態で愛犬を後席に乗せるためにスライドドアを開ける際も、足さばきでスライドドアを開閉できるから便利。

ドッグフレンドリーポイント:AC100V/1500Wコンセント

 もうひとつ、セレナとして初のドッグフレンドリー装備が、e-POWER車に用意される待望のAC100V/1500Wコンセント。前席とラゲッジルームの2カ所にあり、アウトドアや災害時に威力を発揮してくれる。同クラスではノア&ヴォクシーのHVにはあっても、最新のステップワゴンには用意されない装備である。

 ちなみに最新のエクストレイルはラゲッジルームの1カ所である。新型セレナの使い方、楽しみ方を大きく広げてくれる待望の初装備と言えるのは間違いないところだが、これも極めつけのドッグフレンドリーポイントだ。

 というのは、ドライブ先で愛犬と入れるカフェなどがなくても、眺めのいい安全な場所にセレナを止めれば、AC100V/1500Wコンセントにつないだコーヒーメーカーや簡易電子レンジなどを使うことで、車内外が「どこでもドッグカフェ」になるからだ。もちろん、災害時に、愛犬同伴で避難所に入れないケースでも、車内が愛犬同伴の電源付きマイ避難所になるというわけで、愛犬家と愛犬のシェルターとして活用できるのである。

ドッグフレンドリーポイント:車内の静かさ

 そして、走行性能もドッグフレンドリーだ。すでに発売されているガソリン車(試乗済みのFFについて)でも、エンジンを高回転まで回しても不快なノイズとは無縁。ズバリ、ノア&ヴォクシーよりずっと静かなのである。犬は聴覚に優れているから、車内の静かさは愛犬にとっての大きなドッグフレンドリーポイントとなる。

 e-POWERにもなれば、ガソリン車よりフロントで80kg、リアで20kg重くなるため、専用サスが奢られ、一段と重厚、しっとりとした乗り心地になる。段差の乗り越えでのショック、振動の軽微さ、収まりの良さがあり、カーブでの安定感、姿勢変化の少なさでも一枚上手。より上質で快適な乗り味にしつけられている。

 これもまた、車内でどこかにつかまれない犬にとってのドッグフレンドリーポイントとなるわけだ。ちなみに、ドライブモードを備えているが、筆者の場合、愛犬を乗せているときはエコモードを使うことが多い。新型セレナの場合、アクセルレスポンスと加速力がちょっと大げさなほど穏やかになり、車内でどこかにつかまれない赤ちゃんやペットを乗せ、のんびりと走るには、燃費も含めて適切だからである(もっとも走りやすいのはスタンダードモードだが)。

 というわけで、プロパイロットを含む先進運転支援機能も充実している新型セレナには、ドッグフレンドリーなポイントが数多くちりばめられている。愛犬家の愛犬のためのクルマの選択肢として、このクラスのミニバンとして、ホンダ・ステップワゴン(安定感、静かさ、こもり音のなさ、Honda Dogシリーズの愛犬用アクセサリーの充実度がポイント)とともに格好の選択肢と言えるだろう。

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