クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「ランエボ」「シルビア」の復活希望! むかしのスタイルで復刻してほしい昭和・平成「国産車」たち
CLASSIC
share:

「ランエボ」「シルビア」の復活希望! むかしのスタイルで復刻してほしい昭和・平成「国産車」たち

投稿日:

TEXT: 近藤暁史(KONDO Akifumi)  PHOTO: トヨタ自動車/AMW編集部

昔ときめいた名車の復刻熱望!

 新しいクルマが出るのはうれしいことであるのは異論はなし。先進的なデザインや性能はクルマ好きをワクワクさせるものだ。それは大前提として、名車として一時代を築いたクルマがドンドンとなくなっていくのは寂しい。

 心の安心と言ったらいいだろうか。むかし心ときめいたクルマ、つまり車名が復活してもいいのではないだろうか。「アルピーヌ」や「フィアット500」、「アバルト」など、海外ではリバイバルがうまくいっているだけに、日本でもぜひ復活してほしいものだ。そんな復活希望車(国産)を挙げてみた。

日産シルビア

 2ドアクーペで、駆動方式はもちろんFR。モーターショーでは何度か似たようなコンセプトの出展があっただけに、非現実的ではあるまい。さらに「フェアレディZ」が原点回帰で新型が登場したのも後押しになるのではないか。S13的なクリーンな感じでもいいし、初代の直線基調のあか抜けた感じも捨てがたい。

トヨタ スターレット

 後継として「ヤリス」があるだろう、と思われるが捨てがたいのはKP61、つまりFRのクルマ。コンパクトハッチなのにFRというのは、当時としては技術的に仕方なく採用していた面もあるが、いずれにしても今からするとよだれモノではある。

トヨタ スポーツ800(ヨタハチ)

 2015年に行われた第44回の東京モーターショーに登場したコンセプトカーが「S-FR」で、まんまヨタハチの再来だっただけに、騒然となったのは覚えている方も多いのではないだろうか。市販が検討されているという噂もあったが、結局は市販化されず、夢と消えたが、「86」に続く復活モノとして期待は大きかった。「GR86」の弟分としてぜひ復活してほしいものだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS