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「東北660耐久レース」第3戦を制したのは? 本気の学生「ミラ」も速かった大盛りあがりのエビスサーキットでした

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭

廉価グレードでも上位に食い込むことができるのも醍醐味

 ハイグリップタイヤを履いた新規格NAや旧規格NAの4クラスは、かつて東北660選手権でシリーズを制した経験があるマシンを持ち込んだ、#760 ナローテックヨコハマ耐久アルトがポール・トゥ・ウィンを飾る。2位はやはり東北660シリーズ常連である#829 チーム関東 ARY、3位には旧規格マシンの#84 LUBIRD巻渕自動車トゥデイが食い込むが、3連スロットルのMTRECではない廉価グレード。長丁場の耐久は定番マシンではなくとも戦え、また楽しめるということを見事に証明した。

2023年シーズンはニューマシンが増えるのか期待

 全体として注目したいのはHA36型スズキ アルトが増えたこと。以前はほとんど姿を見なかったが今回は5台、3クラスでは無給油で優勝にも輝いている。電子スロットル車は純正ECUの書き換えが認められており、それに加えて吸排気系をチューニングしても燃費は20kg/L以上。セーフティカー介入のタイミングなどに影響されるとしても、200分を無給油で走り切り優勝したのは正直予想外だった。

HA36アルト

 HA36カップがスタートしたことで台数はさらに増えると予想され、過給器が付いたワークスやターボRSも以前から燃費のよさには定評がある。東北660耐久レースでもHA36アルトが主力マシンになる日は遠くない!?

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  • スタート前のシーン
  • 201号車ミラ
  • HA36アルト
  • 軽自動車耐久のイメージカット
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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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