クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • 真っ赤なマセラティからつながる、イタリアのおいしいもの。パルミジャーノ・レッジャーノにランブルスコ!【はじまりはクルマ】
LIFE
share:
真っ赤なマセラティからつながる、イタリアのおいしいもの。パルミジャーノ・レッジャーノにランブルスコ!【はじまりはクルマ】

真っ赤なマセラティからつながる、イタリアのおいしいもの。パルミジャーノ・レッジャーノにランブルスコ!【はじまりはクルマ】

投稿日:

TEXT: AMW 西山嘉彦(NISHIYAMA Yoshihiko)  PHOTO: AMW 西山嘉彦

良縁でつながっていく取材旅行

よく日本では「ご縁があれば」という言い回しをします。多くの人が最初に耳にするのは、就職活動中かもしれません。そしてこの言い回しには、暗に「残念ながら不採用です」的な意味合いが含まれていることが多く、ポジティヴなイメージとつながっていない人も多いでしょう。かくいう私もそうでしたから。

しかし、人生も折り返し地点を越えてしまうと、「ご縁がある」ということが実生活の中で幾度も感じられるようになるものです。そしてそれは大抵の場合、良縁であることが多く、ご縁がある=ポジティブと同意義になります。それは人との縁であったり、仕事や趣味の世界での縁であることもあります。また、絵画や映画、本──作家や監督、著者も含め──などの芸術作品であることもあります。そしてクルマもまた「縁」により人生に関わってくるものです。

マセラティ100周年の記念すべき年に、たまたまボローニャを訪れ、そしてマセラティ発祥の建物を探していたら、たまたまマセラティがムービーを撮影するために用意したA6GCS/53と出会えたというご縁。そしてこの個体は、普段パニーニ家のいわゆる私設ムゼオに保管されているもので、パニーニ氏取材のため数日後にそのムゼオを訪れたときに、まさにこの個体と再びご対面したのでした。

クルマからチーズ、ランブルスコと繋がって

その後、パニーニ氏が展開している「イグゾースト」の取材のために2度取材のために再訪しています。イグゾーストは、クルマのパーツやデザインにインスパイアされたホームスピーカーで、ランボルギーニとも正式にコラボしています。

パニーニのムゼオを訪れるには、入り口の門を抜けて糸杉の並んだ真っ直ぐな道からアプローチすることになります。じつは農場なのです。敷地内には売店があって、パルミジャーノ・レッジャーノをはじめとして、この牧場の完全なるビオで育てられた牛の乳を使って生産されたものなどが売られていました。

正直に言うと、ここで試食させてもらうまで、パルミジャーノ・レッジャーノというか、ハードチーズ全般が苦手でした。騙されたと思って口に入れたら、いままで食べたチーズはなんだった? というほど上品な香りが鼻腔を抜け、すっかりファンに。そこで当時はパニーニ家が経営していたチーズ工場を取材させてもらうことに。こんなに美味しいチーズがどうやって作られているのか、編集者としてどうしても見ておきたいと思ったのです。

そして、こうしたご縁があって、パニーニ氏に同じくビオのランブルスコを生産しているワイナリーを紹介してもらって、急遽、突撃取材することになったこともありました。ランブルスコの試飲の際には、もちろん取材した工場でつくられたパルミジャーノ・レッジャーノと一緒に。

ボローニャの朝の逍遥から数珠つなぎに知らない世界に繋がっていく……。そして、イグゾーストやパルミジャーノ・レッジャーノ、ランブルスコも、じつはその後それぞれ別の何かに繋がっていったのですが、それはここでは割愛。

そして、最後までこのコラムを読んで戴いたみなさまとも、これがご縁になってAMWの世界と繋がってもらえると嬉しいなと思っています。

最後に、1台のクルマから物語が始まるコラムを、世界の都市で活躍している方たちの素敵な写真と文章で展開していく予定ですので、お楽しみに。

12
すべて表示
  • AMW 西山嘉彦(NISHIYAMA Yoshihiko)
  • AMW 西山嘉彦(NISHIYAMA Yoshihiko)
  • AMW編集長。大学卒業後、ドキュメンタリー映像の助監督を経て出版業界へ。某建築雑誌の版元で編集技術をマスターし、クルマ系雑誌編集部のある版元へ移籍。その後、版元を渡り歩きながら興味の赴くままにカメラ雑誌、ガレージ雑誌、グラビア誌のほかにBMWやランボルギーニの専門誌などを立ち上げ、2017年までスーパーカー専門誌の編集長を務める。愛車はBMW E30 M3。日本旅行作家協会会員。兼高かおる賞実行委員。近況は、個人ブログ「ART LIFE mag.」にて。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS