クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • クラシックカーラリーでの勝利の道は「コ・ドライバーとの信頼関係」と「計測器」にあり! 優れアイテム「RALLY TIME KEEPER」とは
CLASSIC
share:

クラシックカーラリーでの勝利の道は「コ・ドライバーとの信頼関係」と「計測器」にあり! 優れアイテム「RALLY TIME KEEPER」とは

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典/プレサイド

ヒューマンエラーを回避しクラスアップに成功!

全国各地で頻繁に開催されているクラシックラリー。一見するとパレードランに見えなくもないが、じつは違う。ラリー競技では主催者が指定したルートをコ・ドライバー(ナビゲーター)がドライバーに的確に伝え、決められた区間を決められた時間で走るといったステージが用意される。今回AMW編集部は「Japan classic Rally 2023 MOJI」に参加し、上位入賞を目指すためにラリーコンピューターを新しくした。はたして結果はいかに。

クラシックカーラリーのルールをおさらい

あらためてルールについて説明をすると、クラシックカーラリーは2名1チームで、助手席に座ったコ・ドライバーがルートマップ(主催者が製作したコマ地図)を見て、そこに記された道を正確に走ってドライバーと一緒に指定された地点を巡っている。マップには交差点などの要所のみ書かれた抽象的な記号と合計距離が記されており、上手くナビゲートしないとミスコースにつながるので重要な役目だ。

また、ルート上には、スタンプポイントと決められた区間を設定された時間でいかに正確に走行することができるか? を競う「PC(Prove Cronometrate:イタリア語でタイムトライアルの意)競技」が用意されている。このシーンでもコ・ドライバーが主役となる。なお、ラリーによっては指定された時刻に計測ラインを前輪で踏みながら通過し、その誤差を競うCO競技や、主催者が設定した速度で走行するアベレージ走行競技なども実施されている。

PC競技前のワンシーン

前回は機械トラブルに見舞われながらもCクラス5位

PC競技の計測は路面に設置されたスタートラインを前輪が通過した瞬間に開始され、コ・ドライバーが秒数をカウントしながらゴールラインを目指している。秒数をカウントするための計測器は年々進化しているが、以前はキッチンタイマーが使用されていた。

2022年から「クラシックジャパンラリー」への参戦取材を開始したAMW編集部チームは、同年5月20日~22日に開催された「クラシックジャパンラリー2022 横浜 Y163」ではスペシャルショップ「オートモービルアシスト・ブレス」の代表からお借りしている計測器のTIME SHOTを使い、機械トラブルに見舞われながらも結果はCクラスの5位(獲得ポイント:25985)で終わった。

そのリベンジを果たすべく、2022年11月24日~27日に開催された「クラシックジャパンラリー2022 門司」ではマツダ コスモスポーツのオーナーからお借りした計測器のRALLY TIME KEEPERを使用した。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS