クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 地下駐車場オッケー!? 車高209センチのキャブコン「Puppy210」は764万5000円から! 行動範囲が広がる秀逸キャンパーに注目です
OUTDOOR
share:

地下駐車場オッケー!? 車高209センチのキャブコン「Puppy210」は764万5000円から! 行動範囲が広がる秀逸キャンパーに注目です

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

日本の道路環境にあったキャブコン

キャンパー厚木が新しいキャブコンの姿を提案してくれた。その名も「Puppy210」。トヨタ「カムロード」をベースに特殊設計の低床構造の車体を作り出した狙いは、自宅の屋根付カーポートや立体駐車場の高さ制限に対応させる工夫だった。ちなみに、カムロードとは、トヨタ「ダイナ」をベースにしたキャンピングカー専用として開発されたものだ。

ナローボディ、そして背の低いキャブコン誕生

ファミリーに人気の快適・便利なキャブコンを作ることで有名なキャンパー厚木。実際に使う側に寄り添った設計のPuppyシリーズは、トヨタ カムロードをベースに日本の住環境、道路事情に合わせたナローボディを採用。運転しやすい車体に充実した装備を満載するモデルとして高い知名度と人気を誇っている。

2021年から開発が進められたPuppyシリーズは、最初の段階から用途別に3モデルの製作が決まっていた。2021年に登場したファーストモデル「Puppy480」は、完全にファミリー向けキャブコンとして装備を充実させ、使い勝手の良いキャブコンとしてPuppyの名を浸透させるきっかけを作った。

そして続く、2022年にセカンドモデルとして「Puppyフルハウス」がデビュー。こちらは、新レイアウトの二人旅専用モデルとして設計。夫婦や親子、友人、カップルなど、パートナーとの楽しい旅を過ごせる作りが話題になった。

そして2023年、遂にサードモデルとして「Puppy210」が登場した。これまでのシリーズとはまったく違った外観は、キャブコンというよりはバンコンといった表現のほうが正解かもしれない。カムロードをベースにしたキャンピングカーにも関わらず、なぜルーフを低く設定したのか? これについては、屋根付き駐車場や立体駐車場に入れるNewスタイルのキャブコンを作りたかったからだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS