クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • 【洗車後のひと手間】花粉をきれいサッパリ! 愛車の輝きをアップさせるポイントをお教えします
LIFE
share:

【洗車後のひと手間】花粉をきれいサッパリ! 愛車の輝きをアップさせるポイントをお教えします

投稿日:

TEXT: 近藤暁史(KONDO Akifumi)  PHOTO: 写真AC/AMW編集部

  • 洗車イメージ

  • 車内のゴミ
  • ウインドウまわりなど
  • 洗車イメージ

洗車は見た目の美しさはもちろん輝き維持にも効果的

長くクルマに乗り続けていると次第に汚れてきて、新車の頃のパリッとした感じが薄れてくる。しかし、定期的に洗車したり、ワックスをかけていればその進行を遅くすることはでき、美しい見た目を維持することもできる。人間のお肌のお手入れと同じだ。まして今の時期はボディだけだなく車内にもスギ花粉が溜まっているかもしれない。

ただ水洗いしただけではパリッとしないことも

洗車というと、全体をカーシャンプーで洗ってすすいだあと拭き上げて、ワックスをかけておしまいというのが通常だろう。最近は新車時からのコーティングが主流になっているので、ワックスをかけないことも増えてきた。

いずれにしても問題は、ザッと洗ったけではなんだかパリッとしないということだ。やるからには年式なり、いやそれ以上にきれいに見せたいというのは誰しもが思うところだけに、洗車プラスアルファでできるパリッとするポイントを紹介しよう。

タイヤ&ホイール

こちらは定番中の定番で、人間と同じように足元が汚いと全体も薄ぼんやり見えてくる。ホイールがピカピカで、タイヤが黒々としていれば全体も引き締まるもの。ホイールはただ汚れを落とせばいいが、タイヤは汚れを落としてから、タイヤワックスで仕上げるといい。

ホイールハウス

タイヤの黒さをアシストするのが、ホイールハウスだ。走行時の跳ね上げなどでかなり汚れているだけに、チラリとしか見えないにしてもクルマ全体への影響は大きい。しかし、タイヤを外していちいち拭いたりするのは面倒である。そこで裏ワザを駆使する。使うのはスプレーするだけで汚れを落として、ツヤを出すタイプのタイヤワックスだ。これをすき間からホイールアーチ内部にスプレーするだけでOK。汚れが自然と落ちてツヤも出る。樹脂なのでダメージがないのもうれしい。

黒い樹脂やモール

タイヤ同様に黒いところが黒々としていると全体が引き締まってくる。探してみると意外に多く、ワイパーの付け根のカウルトップやモール、グリルなど、今でも黒い樹脂やゴムはけっこう存在する。樹脂用の保護ツヤ出し剤が定番で、最近は専用のコーティング剤も出ているのでオススメ。黒さが長期間持続する。

窓ガラス

ツヤツヤという点で意外に忘れがちなのがウインドウだ。大雑把に言っても、ボディの3割から4割ぐらいを占めているだけに、全体のイメージへの影響も大きい。なんとなく拭いておしまいという人が多いかもしれないが、ただきれいにすればいいというわけではないのがガラスの手強いところで、ポイントは周囲の部分。黒くフチが付いているが、ここをキッチリと全周に渡ってきれいにするのは意外と忘れがち。黒いフチ部分がきれいだとスッキリとしたイメージがアップする。

ウインドウまわりなど

ボディの下の部分

洗車をするときは当然のことながらボディに近づいて作業をする。クルマのボディは丸みを帯びているので下側が見えにくく、手も届きにくいので洗車が甘くなる。離れて見ると逆に目立ったりするので、かがむなど意識してきれいにしたい。

以上、洗車時に意識するだけでパリッとしたイメージがアップするポイントを紹介した。ただ大掃除的な洗車ともなると、車内も作業する人が多いかもしれない。そこで、車内清掃における効率よくきれいにするポイントも紹介しておこう。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS