クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 感涙続出! 久しぶりにサーキットで開催となったSSPのパラモトライダー体験走行会をレポートします
SPORT
share:

感涙続出! 久しぶりにサーキットで開催となったSSPのパラモトライダー体験走行会をレポートします

投稿日:

TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: 青山義明

サーキットで大型バイクの走りを堪能

2023年5月11日(木)、千葉県にある袖ヶ浦フォレストレースウェイで、一般社団法人SSP(サイドスタンドプロジェクト)が主催するパラモトライダー体験走行会が開催された。パラモトライダーと呼ぶ通り、障がいを持った方を対象にしたバイクの体験走行会で、その楽しさを広く体験してもらおうというのがその趣旨となる。バイクの事故で障がいを持ってしまった方だけでなく、今までバイクというものに触れたことのない方も対象として開催している。

障がいに合わせてバイクをカスタマイズ

この走行会を主催するSSPは、現在オートレーサーとして活躍している青木治親選手が立ち上げた団体だ。1990年代から2000年代にかけて、国内外で活躍した伝説のレーサー青木三兄弟の末弟で、WGP GP125クラスで2度の世界チャンピオンを獲得しているレジェンドライダーである。

実兄の次男・拓磨選手はGPマシンのテスト中の事故によって脊髄を損傷し、車いす生活を余儀なくされている。その拓磨選手を再びバイクに乗せることを目的に、ハンドシフトユニットをバイクに取り付け、周りが支えることでバイクに乗れるようにと企画した「Takuma Ride Again」が2019年に無事に成功。それをきっかけにこの感動をもっと多くの人に、とスタートした。

パラモトライダー体験走行会には、通常左足で操作するギアチェンジを手元で行なえるようにしたハンドドライブユニットを取り付けるなど、それぞれの障がいに合わせてバイクをカスタマイズ。発進と停止というバイクが不安定になるタイミングにサポートスタッフがバイクを支えることで、ライディングを可能としている。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS