クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • 日本にない日本車の宝庫! 「バンコクモーターショー」は集客数ではいまや世界ナンバーワンの規模に成長しました
LIFE
share:

日本にない日本車の宝庫! 「バンコクモーターショー」は集客数ではいまや世界ナンバーワンの規模に成長しました

投稿日:

TEXT: 工藤貴宏  PHOTO: 工藤貴宏

会期中に会場内で売れたクルマは4万台以上!

さて、ここで冒頭の「見るだけじゃない」の話に戻ろう。バンコクモーターショーは世界のモーターショーの中でも異例なのは、会場内でクルマを売っていることだ。

しかも「細々と売っている」なんてレベルではなく、ブースの裏が大規模な商談スペースになっていたりと売る側もかなり本気。

それもそのはずで、2023年は約2週間の会期中に会場内で売れた4輪車は4万2885台。この数を見ただけでは多いか少ないか判断しにくいとは思うが、2022年通年におけるタイで販売された4輪車は約85万台。つまり、年間に販売された車両のうち20台に1台ほどがモーターショー会場内で契約されたと聞けば「多い」といっていいだろう。

単に並んでいるクルマを見るだけでなく、気に入ったクルマを買う場所。それがバンコクモーターショーなのだ。

* * *

そしてもうひとつ。バンコクモーターシーにおいて世界に誇れるのは、ブースを彩るステージモデルの圧倒的な多さである。昨今はそういった演出に関していろんな意見があるが、バンコクモーターショーはまるでかつての日本のモーターショーのように華やかで驚く。これもイベントを盛り上げるためにひと役買っているのは、間違いないだろう。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS