クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • グリッドガール全部見せます! 元レースクイーンのMCふたりに聞く「スーパーGT」の楽しみ方とは
SPORT
share:

グリッドガール全部見せます! 元レースクイーンのMCふたりに聞く「スーパーGT」の楽しみ方とは

投稿日:

TEXT: 南武果歩  PHOTO: 大子香山

  • TEAM KUNIMITSU/STANLEY NSX-GT:山本尚貴・牧野任祐

スーパーGTのMCふたりに注目ポイントを教えてもらいました

今週末となる6月3日(土)と4日(日)に開催される「2023 AUTOBACS SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE」。昨シーズンまでと違って、感染症法に基づく日常生活の行動制限がなくなったこともあり、今シーズンは第1戦、第2戦ともに盛り上がりを見せています。やはりレースは実際にサーキットでサウンドを肌で感じることでさらに楽しめるもの。しかもSUPER GTは日本で一番盛り上がるレース。このコンテンツも多様なレースを以下に楽しめばよいのか、SUPER GTオフィシャルステージのMCとしてステージを盛り上げる、渡辺順子さんと結城みいさんにお話を伺いました。お二人とも、SUPER GTにてレースクイーンとして活躍し、現在はイベントMCやラジオに出演中です。

オフィシャルステージの楽しみ方とは

──まずはじめに、今シーズンのオフィシャルステージの楽しみ方を教えてください。

渡辺さん:今シーズンから、オフィシャルステージのMCが2名体制となりました。私と一緒に新しくステージを盛り上げてくれるのは、結城みいちゃんです。今シーズンは、この2人の掛け合いに注目してほしいです。私自身は、2019年にスポットでオフィシャルステージMCを担当させて頂き、2022年からシリーズを通してステージを盛り上げています。

また、予選日、決勝日ともドライバーを迎えたトークショーが開催されます。

予選日は夕方頃に、こちらはレースアナウンサーのピエール北川さんと私達2人と予選終了後のドライバー陣を交えたトークショーとなっています。決勝日には、スポーツテレビ局J SPORTSによる、TOP3ドライバーのトークショーが行われます。このトークショーは各メーカーごとではなく、予選トップ3を獲得した、GT500クラスとGT300クラスのドライバー陣が混在した状態での開催です。トークショーは、オフィシャルステージならではの見所だと思います。

結城さん:今年からステージMCを始めたばかりなのですが、予選、決勝のレースを生中継する、サーキットビューイングはおすすめです。大型ビジョンでリアルタイムに放映するので、迫力のレースを楽しんで頂けると思います。また各地のサーキットでステージのプログラムが変わるのが、見所だなと思います。たとえば、富士スピードウェイでは、富士スピードウェイのイメージガール『クレインズ』のステージがあったり。第2戦では、FIA-F4を舞台にしたアニメ『オーバーテイク』の上映会が開催されて盛り上がりましたよ。

──実際に、ステージを見させていただきました。すごい人気で、後ろから見るのがやっとでした。何か快適にステージを見る方法は、ありますか?

渡辺さん:毎戦、ステージのすぐ横に『SUPER GTサポーターズクラブ』のテントが設置されます。『SUPER GTサポーターズクラブ』会員の方はこちらテントの特等席からステージを楽しむ事が出来ます。

──『SUPER GTサポーターズクラブ』とはどのようなものですか?

渡辺さん:入会されると、様々な会員特典でよりSUPER GTを楽しむ事が出来ます。先程のテントにはモニターも設置されているので、そこでレースを見る事も出来ます。会員限定のチケットの購入や、ドライバーサイングッズが当たるチャンスもあります。

結城さん:それに『SUPER GTサポーターズクラブ』の会員サイトには映像コンテンツもあり、現地で行われた、ドライバートークショーやレースクイーン映像のアーカイブを見る事も出来ますよ。

1 2

 


 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 


 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS