クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • 夏休みの長距離移動はタイヤに注意! パンクやバーストを未然に防ぐ方法とは
LIFE
share:

夏休みの長距離移動はタイヤに注意! パンクやバーストを未然に防ぐ方法とは

投稿日:

TEXT: 近藤暁史(KONDO Akifumi)  PHOTO: AMW編集部/写真AC

定期的な点検で未然に防ぐことが可能

よく言われるように、実用車から高性能なクルマまで、結局は4本のタイヤが接地していて全体を支えている。サイズにもよるが、それぞれのタイヤの接地面積はハガキ1枚と言われていて、たったこれだけに命を預けているわけだ。しかし、JAFの出動理由の上位にはいつもタイヤのパンクやバーストが入っていて、トラブルが多いことがわかる。とくに最近ではメンテナンス意識の低下だけでなく、タイヤ価格の高騰から交換が疎かになっていることもあって、「まだ使えるだろう」という意識の緩みも増えている。夏休みの高速を使った長距離移動では、必ずと言っていいほどタイヤがパンクした車両が路肩に停まっているのを見かけるものだ。何度も言うが、タイヤをケチってそれが原因で事故に遭っては本末転倒だ。

費用も時間も取り返しのつかないことになりかねない

点検やメンテナンスは大切なのだが、タイヤの場合はオーナー自らできるレベルのものがほとんどというのも特徴。ぜひ実践してほしいということで、それではパンクやバーストを防ぐ方法を紹介しよう。ちなみにパンクは釘などが刺さって空気が抜けること。バーストは破裂するという違いがある。

なにはなくとも適正な空気圧

自動車メーカーが指定する適正な空気圧に保つことは基本中の基本だ。指定空気圧はクルマやグレードごとに異なっていて、ドアを開けたところにステッカーが貼ってあり、具体的な数値が記されているのでそれに合わせる。最近ではガソリンスタンドがセルフ化しているとはいえ、スタッフにお願いすれば見て合わせてくれるし、自分でも慣れてしまえば可能。空気圧ゲージと空気入れはセルフスタンドでも用意されているので、借りて作業をすればいい。

空気圧は定期的にチェックしたい

空気圧が高すぎると、走行中に暖まって内圧が高まってバーストする可能性が高まり、逆に少ない場合はタイヤがよじれて熱を持つことがあって、これもまたバーストの原因になる。低くても高くても、偏摩耗の原因になるのでいずれにしても指定空気圧を守るようにしてほしい。

ゴムの分子は空気の分子よりも大きいため自然に空気は抜けていくので、1カ月に1回の割合で、給油のついでに見ておくといいだろう。

異常がないか、全体を目視で確認

点検で重要なのが目視。つまり目で見て異常がないかを見ていく。まずはサイドやトレッドにヒビや亀裂がないかを確認。新しいタイヤでも路肩に引っ掛けたりすると、裂けることがあるので油断は禁物だ。もちろん4本ともすべて見るようにする。

その際に釘が刺さっていないかも見ておく。最近はそもそも釘なんて落ちていないだろうと思うかもしれないが、路肩や路地には意外に落ちていたりするし、実際に刺さっているのを発見することもある。また、空気圧点検を定期的にしていると、パンクしているところだけ空気圧が低いので気が付きやすい。走り方での防止方法はあまり路肩に寄せないことだ。

発見した場合はすぐに抜いてはダメ。現在主流のチューブレスタイヤは釘が穴を栓することですぐには抜けないのが特徴なので、そのままディーラーやタイヤ専門店、量販店などに行って直したり交換すればいい。ちなみに刺さっているのがトレッドなら修理できるが、サイドは無理なので新品に交換するしかない。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS