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「運転中はドアロックしてる?」今どきの複雑な仕組みと常にロックが安心・安全な理由とは

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: フォルクスワーゲン ジャパン/Volkswagen/本田技研工業/写真AC

常にロックが安心・安全

筆者のクルマは車速感応で走り出してすぐにすべてのドアが自動的にロックされるのだが、日本も物騒な今日この頃、悪漢がいきなりクルマに近づき、ドアを開けて乱暴される、物品を取られるといった被害を食い止める効果があることは明白だ。

また、小さい⼦どもが勝手にドアを開けてしまう、お年寄りが何かにつかまろうてして、ドアロックレバーに触れてドアが開いてしまうのも危険極まりない。それを防止するために、運転席にはドアロックのON/OFFスイッチがあり、これでロックしてしまえばドアロックレバーを操作してもドアは開かなくなるのだ。

つまり、走行中のドアロックは、安全と防犯両方のメリットがあることになる。ちなみに、衝撃検知アンロック機能の有無によるが、最近のクルマはドアロックされた状態でも事故などで衝撃を受けると、それを検知して自動でドアのロックが解除される。そのため、事故の際にドアが内側からロックされて車内に閉じ込められる心配はまずしなくてよい。

ただし、誰かを迎えに行って助手席や後席に急いで乗ってもらう、混雑した場所でサッと同乗者に降りてもらうといったシーンでは、車速感応ドアロック機能付きのクルマの場合、シフトをPレンジに入れるなどしないとドアロックが解除されず、同乗者もドライバーもアセることになったりする。また、同乗者の中には、走り出してガチッとドアロックされると、なんだか閉じ込められたように感じてしまい、ストレスになる人もいるかもしれない。

クルマのドアロックには、チャイルドプルーフ(チャイルドセーフティドアロック)という機能もある。リアドアの後部断面についていることが多いちいさなスイッチで、ツマミを旋錠の位置にセットしてドアを閉めると、内側からだけドアオープナーを操作してもドアが開かなくなる機能だ(外側からは通常通り開く)。

チャイルドの名称のとおり、走行中などに子どもがうっかりドアを開けてしまい、車外に放り出されることを防止するためのもので、車速感応で自動的に、あるいはドライバーがその都度操作できる解錠、旋錠操作とはまったく別の目的の機能となる。注意したいのは、チャイルドプルーフスイッチを誤ってうっかり旋錠側にセットしてしまうと、大人が自身の意思で外に出たくても、ドアを開けられなくなるので要注意。パトカーの犯人を乗せる後席ではないわけで……。

と、ドアロック「あるある」を紹介してきたが、個人的にはあおり運転や停車中の強盗被害を含めたクルマを取り巻く環境が悪化したこの時代、走行中は方法はともかく、常にロックしておいたほうが安心・安全だと思っている。ドライバー以外の乗員が降車する際にロックを解除する手間と天秤にかけても、である。

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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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