クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • たった1キロオーバーで罰金を取られる!「ステルビオ峠」の美しいワインディングとスイスのスピード違反の実情【みどり独乙通信】
LIFE
share:

たった1キロオーバーで罰金を取られる!「ステルビオ峠」の美しいワインディングとスイスのスピード違反の実情【みどり独乙通信】

投稿日:

TEXT: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)  PHOTO: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)

スイスのスピード違反は罰金が高い!

ステルビオ峠を上っている際には、後部座席のポテトチップスの袋が爆発する音が聞こえました(笑)。頂上では助手席に置いていたパンの袋がパンパンに膨らんでいて、今にもはち切れそうな勢いです。いつものことなのですが、低気圧でパンパンに膨らんだ後に、平地に戻ってしぼんだパンやお菓子を食べると、風味が格段に落ちていておいしくないのですが、それはナゼ?

ステルビオ峠から自宅までのルートでは、途中にスイスとオーストリアを通過し4カ国を跨ぎますが、走行するのはたった約270kmなのです。ドイツへ帰るにはいくつかのルートがあるのですが、この日は日没を迎える少し前の20時半頃に頂点からスイスの峠経由で自宅へ向かいました。

ステルビオ峠からイタリア側へ向かうと九十九折の連続! こちらはウンブライル峠といい、私の好きな道のひとつですが、薄暗い中ではなかなかスリリングですよ。そして、スイスは一般道にも高速道路にもオービスが多々ありますからドキドキです。

ウンブライル峠

というのも……スイスのスピード違反の罰金は非常に高いのです。一度、市街地で6km/hオーバーで光らせてしまったことがあるのですが、120スイスフラン(約2万円)と記された罰金のお手紙が届いた事がありビックリしました。友人は1km/hオーバーという手紙が届き、40スイスフラン(約7千円)だったそうです。

スイスのことばかりに気を取られて、オーストリアに入国した直後に一般道でぼんやりしていたら10km/hオーバー、真っ暗闇の中で思いっ切り光らせてしまいました……。疲れていたとはいえ、気の緩みはダメですね。30ユーロ(約5千円)也。トホホです。

給油や休憩をしながら、ステルビオ峠からは日付が変わる前には自宅へ到着! 積雪の前の11月中にもう一度今年最後のドイツーオーストリアースイスー北イタリアのアルプス峠越えツアーをしたかったのですが、思いのほか急に寒くなり、10月中に積雪して通行止めとなってしまい、とても残念です。すでにいまから来年の春が待ち遠しくて仕方がありません。

12
すべて表示
  • 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)
  • 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)
  • ドイツ ミュンヘン市在住 フリーライター&コーディネーター。東京で学生生活を謳歌した後にオーストリアのザルツブルグで再び学生生活を謳歌し、なんとか卒業。三度目の学生生活を謳歌しにミュンヘン大学入学を機にドイツへ。ミュンヘン大学在学中の現地広告代理店でのアルバイトがきっかけで、モータースポーツに魅せられて大学を中退し、モータースポーツ業界へ飛び込む。愛車のBMW M240iカブリオレを駆り、ヨーロッパ各国のサーキットへ取材に向かう。趣味はアルプスの峠越えドライブと蚤の市めぐり。好きなサーキットはニュルブルクリンクとスパ・フランコルシャン。ヨーロッパ生活はもう少しで30年。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS