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ブガッティ最新「トゥールビヨン」は、100年前の「タイプ35」にルーツがあった! 馬蹄形グリル以外にも受け継がれているDNAを紹介します

ブガッティ最新「トゥールビヨン」は、100年前の「タイプ35」にルーツがあった! 馬蹄形グリル以外にも受け継がれているDNAを紹介します

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: BUGATTI TRUST/BUGATTI Automobiles S.A.S.

  • 象徴的な馬蹄形グリルは、時間の経過とともにいくつかの進化を遂げながら、ブガッティのデザインの特徴のひとつであり続けている
  • 象徴的な馬蹄形グリルを継承するブガッティ ボライド
  • 象徴的な馬蹄形グリルを継承するブガッティ ミストラル
  • 象徴的な馬蹄形グリルを継承するブガッティ トゥールビヨン
  • ブガッティ タイプ35は、2024年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードなどで、現在でも動いている姿を見ることができた
  • ブガッティ ボライドは、タイプ35の100 周年とそのオリジナルの塗装に敬意を表したカラーリングをまとってグッドウッドに登場
  • ブガッティ ボライドは、タイプ35の100 周年とそのオリジナルの塗装に敬意を表したカラーリングをまとってグッドウッドに登場
  • ブガッティ ボライドは、タイプ35の100 周年とそのオリジナルの塗装に敬意を表したカラーリングをまとってグッドウッドに登場
  • 当時のタイプ35の非常に特徴的な胴体構造はトゥールビヨンのデザインに反映されており、エットーレ・ブガッティの前衛的なビジョンを示している
  • 当時のタイプ35の非常に特徴的な胴体構造はトゥールビヨンのデザインに反映されており、エットーレ・ブガッティの前衛的なビジョンを示している
  • ブランド発祥の地モルスハイムにあるブガッティ タイプ35の1924年の写真(C)BUGATTI TRUST
  • デザインとエンジニアリングの傑作であるブガッティ タイプ35は、1924年のリヨングランプリでデビューし、世間の注目を集めた(C)BUGATTI TRUST
  • タイプ35の独創的なブレーキシステム、特にバランスのとれたドラムブレーキはその主要な資産の1つであり、グランプリイベントでライバルを上回るパフォーマンスを発揮することができた(C)BUGATTI TRUST
  • タイプ35の8本スポーク ホイールは、現代のブガッティモデルにも見られるスタイルの特徴
  • 1924年のデビュー以来、ブガッティ タイプ35は、その後のブガッティにとって、技術とデザインの無尽蔵のインスピレーションの源となってきた
  • タイプ35は、これまでにないほどモータースポーツを制覇した。このスポーツの DNA は、現代のすべてのブガッティ、とりわけボライドに貫かれている
  • タイプ35は、これまでにないほどモータースポーツを制覇した。このスポーツの DNA は、現代のすべてのブガッティ、とりわけボライドに貫かれている
  • 象徴的な馬蹄形グリルは、時間の経過とともにいくつかの進化を遂げながら、ブガッティのデザインの特徴のひとつであり続けている

ブガッティ「タイプ35」が100周年、時代を超えたインスピレーション

ブガッティ「タイプ35」は、エットーレ・ブガッティが、最先端技術、比類なき走行特性、そして不朽のフォルムを備えた自動車を創り出すという唯一無二のビジョンから生まれたモデルです。ブガッティ史上最も成功したレーシングカーであるタイプ35は、今日でもブガッティ・ブランドに力強いインスピレーションを与え続けており、そのDNAは新しいブガッティ「トゥールビヨン」などのハイパースポーツカーにもはっきりと表れています。製造から100年を迎えたタイプ35の現代にも継承される影響力について見ていきましょう。

タイプ35は今日でもブガッティのDNAの中核を成している

芸術家の家系に生まれたエットーレ・ブガッティが、何事においても美学が基本的に重要であると主張したのは当然のことである。そして、天才的なエンジニアでもあった彼は、フォルムは機能に従わなければならないこともはっきりと理解しており、このデザイン原則の生得的な理解が、彼が作り出したクルマが他のどれとも異なる真に比類のないものとなることを保証していた。

1924年にデビューした「タイプ35」は、エットーレの細心のアプローチを完璧に体現しているモデルである。この流線型の8気筒マシンの美しいプロポーションの一部は、エアロダイナミクスの必要性によって形つくられたものである。軽量であると同時に、タイプ35に装備された中空のフロントアクスルの美しい仕上がりは、今やアイコンとなった馬蹄形のラジエーターカウルに匹敵する光沢を放っていた。金属製のダッシュボードは「エンジンターン」と呼ばれる加工で仕上げられ、外観を美しくするだけでなく、ひび割れを防ぐ効果があったという。長いボンネットの下の顧客が決して目にすることのないコンポーネントでさえ、その性能と同様に美しく見えるようにデザインされており、8気筒エンジンの絶妙な形状のエキゾーストマニホールドはその一例である。リヨンで行われたタイプ35のデビューグランプリを観戦した記者たちは、このクルマが見る者の想像力をすぐにかき立てたと述べている。

それから1世紀が経ち、タイプ35の遺産、評判、影響力はますます強くなっている。このことは、2024年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードに主役として登場したブガッティ「ボライド」のフロントフェンダーに誇らしげにあしらわれた「タイプ35 100アニバーサリー」のモチーフが証明している。このクルマの「Bleu de Lyon」カラーは、その名高いタイプ35を尊重し、非常に似たカラーで仕上げられた。美しさ、革新性、テクノロジーの革新的な組み合わせは、今日でもブガッティのDNAの中核を成している。

したがって、ブガッティの自社コレクションである「タイプ35B」が、ブガッティのデザインチームにとって常にインスピレーションの源となっていることは驚くことではない。機体型の完璧なプロポーションは、「ヴェイロン」、「シロン」、そして今回の「トゥールビヨン」にインスピレーションを与えた。ブランドの最新モデルの馬蹄形グリルは、明らかにオリジナルを進化させたものではあるが、ひと目でそれとわかり、デザインの純粋さを保ち、クルマのすべてのラインとボリュームの起点となっている。

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