作業の難易度は高くないが注意点もある
寒い冬はもう少し続きそうですが、3月になりまもなく春を迎えます。そろそろ夏タイヤを履く時期が近付いていますが、専門店に持ち込んで履き替えをするのは意外とお金がかかります。とはいえDIYで交換するには……と悩んでいる方に向けて、今回は交換方法と注意点についてお伝えします。
タイヤ交換は舗装された平坦な地面の上が鉄則
作業の難易度こそ決して高くないものの、舐めてかかると大事なクルマを壊し、大きなケガを負いかねないのがタイヤ交換。最初に気を付けるべきことは作業する場所だ。舗装されていない砂利や土の上はもってのほかで、アスファルトやコンクリートであっても傾斜があるのはNGとなる。地面が未舗装ならジャッキが沈んで外れる可能性があり、傾斜が大きい場所もクルマが傾き倒れてしまう恐れがある。タイヤ交換は舗装された平坦な地面の上が鉄則と覚えておこう。
クルマを固定してからナットを外す
あらためて説明するまでもないがパンクなど非常時を除き、一般道や店舗の敷地内で作業するのも絶対に慎むべきだ。自宅もしくは自分が借りている駐車場で、周囲の安全を確認したうえで作業しよう。
場所が決まったらクルマが動かないようサイドブレーキを引き、交換するタイヤの対角線上にあるタイヤを輪止めで固定する。次に車載もしくはカー用品店などで売っている十字型のクロスレンチを使い、4本すべてのホイールナットを緩め、ホイールキャップがある場合は外しておく。
ジャッキアップポイントを確認する
続いていよいよジャッキアップに入るが、先にジャッキをかける場所を調べておこう。多くはボディ下部のタイヤから遠くないところで、フレームに切り込みが入ったポイントがある。もし判断が難しければ取扱説明書を読むか、無理せずプロの手に委ねたほうがいい。
ジャッキアップする場所が分かったら慎重に車体を持ち上げて、タイヤが完全に浮いたら再びレンチでナットを回して取り外す。なお極端に高く上げる必要はなく、地面から少し離れた程度で十分だ。




















































