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EVの急速充電器がかえって不便! ホテルなど設置場所によっては普通充電器をもっと普及させるべきじゃない?【Key’s note】

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TEXT: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)  PHOTO: 写真AC(Photo AC)

  • 高速道路に設置されている急速充電器
  • 30分の急速充電時間は長く感じる
  • EVで旅するには、計画自体を楽しめる人でなければならない
  • 日本国内の急速充電器の多くは、1回に利用できる時間が原則「最大30分」となっている
  • 急速充電器がかえって不便に感じることも……

30分の急速充電時間は長い!

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「急速充電器」です。EVシフトしなくてはいけないはずですが、まだまだ問題点が多いのが現状です。

綿密な行動計画が大事

このところ、EV需要に陰りが見えていますね。世界的なEV施策が鈍化しているようで、かつてのような飛ぶ鳥を落とすような勢いがないようです。そう、EVの普及を鈍化させている理由のひとつに「急速充電の速度」が壁となって立ちはだかっているようです。

搭載するバッテリーを大容量にすれば後続可能距離を伸ばすことは可能ですが、充電に要する時間的なロスはなかなか消えません。およそ3分の給油で400km以上の航続が可能なガソリン車に慣れたユーザーにとっては、30分の急速充電時間は長く感じるようです。

「そんなに待たされるのは厳しい」

特にせっかちな国民は、EVには抵抗があります。実際に僕も、EVで長距離移動するには、綿密な行動計画を練るようにしています。

○キロ走ったらバッテリー残量は○○%だから、高速道路の△△で給電しよう。その時間を利用してランチにして……などと計画するわけです。具体的に紙に残すわけではありませんが、頭の中でシミュレーションするユーザーも少なくないはずです。

「EVで旅するには、計画自体を楽しめる人でなければならない」

EV生活を過ごす僕の友人はこう語ります。なるほど、納得しますね。

200Wの普通充電器こそ、普及させるべき

幸いにも、急速充電ステーションも増えていますし、そもそも急速充電の出力が日増しに進化しています。当初は25kW程度の非力なタイプでしたが、50kWも増えていますし、90kWの充電器も少なくありません。頻繁に活用する定宿に、これまで1基しか急速充電器がなかったのですが、最近になって3基に増やされていました。多少は便利になったのです。

先日のこと、中国のBYDが「3分の充電で400km走行可能」の超高出力の急速充電器を発表しました。EVの充電はオスとメスの性能がバランスされていることが条件です。急速充電器側が高出力で押し込もうとしても、受け手の性能が低いと期待通りに電力を注ぐことができません。ですから急速充電器の性能だけを上げるのではなく、クルマ側の性能も引き上げる必要があるのですが、ともあれ、給電時間短縮にとっては光明かもしれませんね。

ただし、急速充電器の性能や数ばかりに目が移りがちですが、個人的には200Wの普通充電器こそ、普及させるべきだと思っています。EVで旅に出て、ホテルに宿泊することが多いのですが、急速充電器がかえって不便に感じることがあります。急速充電器では30分しかチャージできません。ですがそもそも宿泊ですから、部屋でのんびり旅をしたい。ですが、30分後にのこのこと急速充電器に歩み寄り、充電器を人に譲らなければならないのです。

だったら充電速度は遅くてもいいから、つまり、一晩かかってもいいから、200Wの普通充電の方が便利なのです。200Wでしたら設置コストもリーズナブルですから、たくさん設置することができますよね。宿泊前提のホテルでしたら普通充電が理想のように感じるのです。いかがでしょう? 

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  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 1960年5月5日生まれ。明治学院大学経済学部卒業。体育会自動車部主将。日本学生チャンピオン。出版社編集部勤務後にレーシングドライバー、シャーナリストに転身。日産、トヨタ、三菱のメーカー契約。全日本、欧州のレースでシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久史上最多勝利数記録を更新中。伝統的なニュルブルクリンク24時間レースには日本人最多出場、最速タイム、最高位を保持。2018年はブランパンGTアジアシリーズに参戦。シリーズチャンピオン獲得。レクサスブランドアドバイザー。現在はトーヨータイヤのアンバサダーに就任。レース活動と並行して、積極的にマスコミへの出演、執筆活動をこなす。テレビ出演の他、自動車雑誌および一般男性誌に多数執筆。数誌に連載レギュラーページを持つ。日本カーオブザイヤー選考委員。日本モータージャーナリスト協会所属。日本ボートオブザイヤー選考委員。
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