20年以上の歴史を持つ高級セダン・ドレスアップマガジン『VIPスタイル』
ドレスアップセダンの専門誌『VIPスタイル』は、老舗の媒体として今でも大人気です。現在は雑誌名を『VIPスタイルプラス』として不定期発行となっていますが、その人気は衰え知らず。編集部は年に2回ほど、愛読者の皆さんとの交流を目的にミーティングを実施しています。今回は、2025年4月6日に山口県で開催されたイベント「VIPSTYLE MEETING 2025」の模様をお伝えします。
1987年以降に誕生したトヨタ&日産の高級車たちが続々登場
高級セダンをベースにして、車高を落とし、エアロを装着してドレスアップを楽しむクルマのカスタムジャンル。それがVIPだ。読み方は英語読みの「ヴイアイピー」ではなく、日本語読みで「ビップ」。その起源は、暴走族などのセダンをベースにした改造車文化といわれている。
このVIPと呼ばれるカスタム文化の発祥となるポイントは、1987年にあるといわれる。バブル景気に後押しされたトヨタ、日産の各社が続々と高級セダンを発売し、この年にトヨタ8代目13型「クラウン」が登場する。翌年1988年には、日産初代Y31型「シーマ」。1989年はトヨタ初代10型「セルシオ」と日産「インフィニティQ45」。そして1990年に日産3代目G50型「プレジデント」、1991年ではトヨタ初代「クラウン マジェスタ」も登場し、VIPというカスタム文化が誕生するきっかけとなるベース車両がこの5年間で立て続けに登場しているのだ。
おじさんのセダンから若者のオシャレなクルマに変化
バブル景気の影響でこれらの高級車の販売台数が増加。トヨタ8代目「クラウン」は、同じメーカーの世界的大衆車であるトヨタ「カローラ」を月間販売台数で上まわったことがあった時代だ。新車で爆売れした高級車が、今度は中古車として市場に流れてくる。若かりしころは改造車などで楽しんできたユーザーたちが、それらを卒業すると同時に目を付けたのが中古の高級セダンだったのだ。

当時は高額ローンの審査が簡単に通過できた時代。若者たちの多くはオヤジグルマでかっこ悪いと思っていた高級セダンをそれまでに自分たちが培った改造のセンスを取り入れることで、オシャレに高級セダンを乗ることを始めていった。
しかも、その潮流を敏感に察知した某改造車雑誌が、それまでの派手な改造車とは別枠で、この高級セダンを楽しむユーザーを紹介する企画「V・I・P(ヴイアイピー)倶楽部」をスタート。その企画タイトルがいつしかドレスアップした高級セダンの総称として、「VIP(ビップ)」と呼ばれるようになっていったのだ。

















































































