クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 彼女の「クラウン」はレクサス顔! カスタム費用1500万円! 目指すは「ナチュラル系VIP」です
CUSTOM
share:

彼女の「クラウン」はレクサス顔! カスタム費用1500万円! 目指すは「ナチュラル系VIP」です

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 横澤靖宏

最近、カッコいい女性オーナーが多くなった

AMW編集部は年間を通じで様々なイベントにお邪魔しているが、それらイベント会場で数多く見かけるようになって来たのが、カスタムカーに乗るカッコ良すぎる女性の姿だ。しかも、その乗っているクルマのレベルが物凄く高い。今回紹介する210系「クラウン」のオーナー“なぎくら”さんは、カスタムカーが大好きで、VIPカーに憧れ、のめり込んでドハマりしたという。ドレスアップカーコンテストに積極的に参加する常連となり、VIPカスタムにおいても上級者レベルの愛車を持ち込んでいた。

彼女が目指すのは「ナチュラル系VIP」

ベルベットパープルにオールペンしたGRS210クラウン。まず最初に、そこから降りて来たオーナーが女性だったことに驚かされた。てっきり彼氏のクルマかと思ってしまったほどだ。

オーナーの“なぎくら”さんに話を聞くと、彼女が目指したのは「ユーロVIP」というジャンルのカスタムとのこと。例えるなら悪さを強調する昔ながらのVIPスタイルとは異なり、煌びやかに映える印象を与えるカスタムといえるだろう。

VIPカーの世界は各地で開催されるドレスアップカーコンテストによって、そのレベルが年々アップしている。そして、スタイルについてもインパクト重視の過激な方向へと向かい、見た瞬間に「凄い」と思わせるカスタムがもてはやされている。そうした現状に、彼女はこれからの時代に向けた一石を投じようと「ナチュラル系VIPスタイル」を提案しようと思ったそうだ。

VIP系カスタムにおいて、今どきはブリスターフェンダーの装着はあたり前になっている。そして、そのフェンダーの作り込みは、あえて後付け感を強調させ、ダクトを複数入れることで凄さを伝えるわかりやすさ重視の手法が最も多い。

だが、“なぎくら”さんのブリスターフェンダー化に対する考え方は真逆で、純正が持つ美しいラインを崩さいリメイク法だ。つまり、純正プレスラインはそのままに、前後フェンダーをワイド化させるのみのシンプルさで勝負。そこにダクトといったデザイン処理は加えない。見た目がシンプルで自然、それが「ナチュラル系VIPスタイル」の王道というわけだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS