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ミニバンやSUVは死角は想像以上に大きめ!首を動かして積極的に目視するが重要です

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: AMW

  • バックミラーにも当然ながら映らない死角がある
  • SUVでは、全般的に他の車種よりもピラーが太く、車高が高いので死角が大きくなるので要注意だ
  • ピラーによる死角を解消するには、「ちょっと見えづらいな」と思ったときに、ミラーなどに頼らず、首を動かして直視する
  • 先進安全技術のおかげで死角対策のアシストにもある
  • サイドミラーだけでは得られる情報が少ないため、しっかりと目視することが大事だ。ミラーはできるだけ広範囲を映すようにする
  • ボディ剛性が高いクルマほど、ピラーが太い
  • バックミラーは適正な位置にしたい
  • 見えづらいところを確認する手間を惜しまないようにしたい

死角を知ることで事故を減らすことができる

幼稚園や保育園の駐車場で小さなお子さんがクルマに轢かれるというニュースが報じられています。その原因がクルマの死角。死角とはある角度からはどうしても見えない範囲のことで、クルマの場合は、運転席から見えない範囲のことを指します。自車の死角をしっかりと把握することで安全運転につながるポイントをお伝えします。

見えないと危険を察知しずらくなる

人やクルマ、低い塀や足元の植木鉢などが運転席からの死角に入ってしまうと、ドライバーは目視で対象物を認識することができないために、危険を察知しづらくなり、事故を起こすリスクが高まる。どんなクルマにも、死角があることを認識しておくことが重要だ。クルマの構造上、代表的な死角は次のとおりだ。

前後の死角

クルマにはボディ形状によっていくつかの死角が生じる。そのひとつ目は前後の死角。つまり、ボンネットやトランクに隠れてしまう範囲のことだ。クルマの直前、あるいは直後にしゃがんでいた子どもに気づかないまま、クルマを動かしてしまい、子どもを轢いてしまったという事故が発生するのは、この死角を見落としてしまったため。こうした事故を防ぐには、クルマに乗り込む前に、車体の前方・後方をよく確認しておくことが肝心だ。モニターやセンサーで車両の前後の障害物を確認できる車両の場合は、クルマを動かす前に積極的に使ってほしい。

ピラーの死角

ピラーとはガラスとガラスの間にある柱のこと。ピラーはセダンタイプで通常前後左右に6本あり、ワゴンやミニバンならさらにピラーの数が増えてしまう。ボディ剛性が高いクルマほど、このピラーが太かったりするので、このピラーの死角の広さはけっこう馬鹿にできないものだ。

ピラーによる死角を解消するには、「ちょっと見えづらいな」と思ったときに、目だけ動かすのではなく、首を左右に動かしたりして、見えづらいところを確認する手間を惜しまないようにする。

左右の死角

車体の左右も、窓の高さよりも低い位置は死角になる。右ハンドルのクルマなら、ボディの右側1〜2m、ボディの左側4〜5mの範囲が死角になると思っていい。車高が高く、着座位置が高いクルマほど、左右の死角が大きくなり、サイドミラーにも映らない部分が大きくなるので、気を付けてほしい。

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