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輝かしい経歴をもつ激辛なフィアット アバルト「1000TCR」!20年以上の日本人オーナーが溺愛する個体とは

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: AMW 米澤 徹(YONEZAWA Toru)

自ら手でメンテナンスをするオーナーのもと、20年以上も大切にされている個体

フィアット・アバルト1000ベルリーナ・コルサ・ラディアーレは、辛口の多いアバルト製レーシングベルリーナのなかでも火を吐くように激辛ながら、日本のアバルト系イベントでは、常に「クラブ・アバルト」重鎮たちによって3~4台が揃うのが当たり前になっている。元ワークスカーや名門サテライトチームカーなど、いずれも素晴らしい経歴の3台が揃うのは、本当は驚くべきことなのだ。

今回、富士スピードウェイ・ショートサーキットの「Gran Premio Scorpionissama(グランプレミオ・スコルピオニッシマ)」に、長年のオーナー、小笹博大さんとともに現れた1000ベルリーナ コルサ ラディアーレもまた、現役時代には有力チームのもとでレースに活躍した1台。しかも、「ラディアーレ」エンジンが完成された直後の1967年から、グループ5(特殊ツーリングカー)仕様で製作されたごく少数の内の1台とされる。

製作直後にデンマークのディーラーに引き渡されたこのクルマは、オーナーであるレーシングドライバー、ソン・ボルク・クリステンセンのドライブで、デンマーク国内選手権グループ5/1000cc以下クラスのレースで、見事にデビューウィンを飾った。

その後はデンマークや北欧のレースで1980年代まで活躍したのち、今世紀初頭にはクラシックカーレースにも姿を現し、元F1パイロットのヤン・マグヌッセンがドライブしたこともあったそうだ。2002年に当時のオーナーと直接交渉することに成功した小笹さんは、ついにこの小さな怪物を入手。5人目のオーナーとなった。

本職ではお堅い職業に就いているという小笹さんは、じつに23年もの長きにわたり自らメンテナンスしつつ、サーキットイベントやツーリングなどでも愛用。はた目には、この「イル・モストロ(怪物)」については酸いも甘いもすべて知り尽くしたようにも映るが、乗るたびに、あるいは触るたびにその奥の深さを思い知らされる。

それでも

「もう20年以上も乗り続けているんだから、あとは一生モノとして現状維持していきたいですね」

と答えてくれたのである。

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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