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日本初上陸の幻のアバルト「3000SP」!レジェンドドライバー関谷正徳が富士スピードウェイでシェイクダウン

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: AMW 米澤 徹(YONEZAWA Toru)

  • アバルト 3000SP:右ハンドル右シフトのシングルシーター
  • アバルト 3000SP:ステアリングの先にはタコメーターが備わる
  • アバルト 3000SP:強烈なV8サウンドに、会場はすっかり魅了されてしまった
  • アバルト 3000SP:各パーツ類に「ABARTH」のロゴが入る
  • アバルト 3000SP:操作性を重視したABCペダル
  • アバルト 3000SP:イエガーメーターは1万rpmまで刻まれる。今回は7000rpmをレブリミットとしている
  • アバルト 3000SP:マリオ・コルッチ技師の設計した鋼管スペースフレームに、ルチアーノ・フォッキ技師の手がけたV型8気筒DOHCエンジンを搭載した
  • アバルト 3000SP:給油口はフロントフェンダーの上に備わる
  • アバルト 3000SP:アバルト139タイプの5段ギアボックスを採用
  • アバルト 3000SP:素早いギアチェンジを可能とするべく、ショートストロークシフトを採用
  • アバルト 3000SP:ルチアーノ・フォッキ技師の手がけたV型8気筒DOHCエンジンを搭載
  • アバルト 3000SP:ホイールはカンパニョーロ製
  • アバルト 3000SP:ボディサイドには「FIAT ABARTH」の文字が入る
  • アバルト 3000SP:ファブリックタイプのフルバケットシートが装着される
  • アバルト 3000SP:ホイールはカンパニョーロ製
  • アバルト 3000SP:空力を意識したリアカウル
  • アバルト 3000SP:テールランプは市販車から流用
  • アバルト 3000SP:空力を意識したボディデザイン
  • アバルト 3000SP:カウル一体型のフィンを採用
  • アバルト 3000SP:マフラーは2本出し。耐熱対策でホワイトに塗装されている
  • アバルト 3000SP:メカ好きにはたまらないリアまわり
  • アバルト 3000SP:メカ好きにはたまらないリアまわり
  • アバルト 3000SP:走行前のブリッピングではギャラリーの視線を釘付けにした
  • アバルト 3000SP:ルチアーノ・フォッキ技師の手がけたV型8気筒DOHCエンジンを搭載
  • アバルト 3000SP:ウェーバー製のキャブレター
  • アバルト 3000SP:マフラーの取りまわしが美しい。まさに芸術品だ
  • アバルト 3000SP
  • アバルト クラシケ1000SP:世界限定5台のみ製作・販売された
  • アバルト クラシケ1000SP:世界限定5台のみ製作・販売された
  • アバルト クラシケ1000SP:世界限定5台のみ製作・販売された
  • アバルト 3000SP:ステアリングを握るのは関谷正徳氏
  • アバルト 3000SP:当初はマシンとの距離感を確かめるようにゆっくりしたペースで流していた
  • アバルト 3000SP:後半はペースアップしサウンドもヒートアップ
  • アバルト 3000SP:雄姿とたたきつけるように強烈なV8サウンドに、会場はすっかり魅了されてしまった
  • アバルト 3000SP:雄姿とたたきつけるように強烈なV8サウンドに、会場はすっかり魅了されてしまった
  • アバルト 3000SP:雄姿とたたきつけるように強烈なV8サウンドに、会場はすっかり魅了されてしまった
  • アバルト 3000SP
  • アバルト 3000SP:ステアリングを握るのは関谷正徳氏
  • アバルト 3000SP

伝説のV8アバルト・プロトティーポ、富士ショートサーキットに降臨!

日本はアバルト大国と呼ばれるほど、歴史的なモデルが現存しています。毎月どこかしらで行われているイベントやオフ会などでアバルトを見かけることが多いです。今回はそのなかから「クラブ・アバルト・ジアッポーネ」が主催したイベントにサプライズ演出した伝説的マシン、アバルト「3000SP」について紹介します。

幻のアバルトV8マシン、3000SPとは…?

2025年3月20日に富士スピードウェイで開催された「グランプレミオ・スコルピオニッシマ」では、1966年にわずか2台が製作された「1300SP」が久方ぶりにサーキット走行を披露した。くわえて、2021年にワンオフの試作車が発表されたのち、2022年から2023年にかけて世界限定5台のみ製作・販売された現代版アバルト「クラシケ1000SP」まで登場。アバルト歴代モデルのなかでも神格視されるレーシングスポーツカー「SP(スポルト・プロトティーポ=スポーツプロトタイプ)」祭りとなった。

しかし、真の「サプライズ」はそのあとに控えていた。あらゆるアバルトのなかでも伝説的、もちろんこれまで日本の地を踏んだことのなかった3000ccクラスのFIAグループ6マシン「アバルト3000スポルト・プロトティーポ(SP)」が、富士スピードウェイ・ショートサーキットに降臨したのだ。

1968年シーズンから、世界スポーツカー選手権および欧州ヒルクライム選手権に向けたFIAレギュレーションが改定された。3000cc以下のグループ6プロトタイプが総合優勝を争う最上位カテゴリーとなることが決定。これまでクラス優勝狙いだったアバルトも、ついに総合優勝を含めた頂点を狙うことになる。

フォッキ技師の手がけたV型8気筒DOHCエンジンを搭載

そこでアバルト技術陣は、1968年シーズンに向けた3Lマシン「3000SP」の開発に着手。社内開発コードネーム「SE013」を端緒に、マリオ・コルッチ技師の設計した鋼管スペースフレームに、ルチアーノ・フォッキ技師の手がけたV型8気筒DOHCエンジンを搭載したマシンを製作していく。

その後は1968年後半から1969年にかけて改良型の「SE016」を開発するも、こちらも成果は挙がらず。そこで、ウェッジシェイプを強めたボディを持つ2000cc級「SE019」のシャシーを強化し、V8エンジンを搭載するかたちで試作。イタリア国内のヒルクライムなどに試験的に共用されたのが、この個体とされている。

ただ、直後にアバルト製3000cc級スポーツプロトタイプとしては最終決定版ともいうべき「SE022」が完成に至ったことにより、早々に役割を終えてしまったとされている。

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