クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 元パティシエ女子が作るのはスイーツじゃなく理想のトヨタ「86」!愛車をカスタムするために転職
CUSTOM
share:

元パティシエ女子が作るのはスイーツじゃなく理想のトヨタ「86」!愛車をカスタムするために転職

投稿日:

TEXT: 勝村大輔(KATSUMURA Daisuke)  PHOTO: 勝村大輔(KATUMURA Daisuke)

  • ゆうあさんとトヨタ 86
  • トヨタ 86:自身でカスタムした86で初めてのサーキット走行に挑戦
  • トヨタ 86:初のサーキット走行は大雨の中スタートとなった
  • トヨタ 86:海外製のカーボンGTウイングを装着
  • トヨタ 86:リアバンパーやマフラーはTRD製をチョイス
  • トヨタ 86:テールランプはバレンティ、バックランプはバレンティとZEROスポーツのコラボモデルのブルーレンズを選択
  • トヨタ 86:海外製のカーボンGTウイングを装着
  • トヨタ 86:足まわりはBLITZの車高調を組み、ホイールは18インチのWORK EMOTION CR KIWAMIに245/35R18サイズのタイヤを装着
  • トヨタ 86:ヘッドライトはクリスタルアイ
  • トヨタ 86:サイドスカートはモデリスタ製
  • トヨタ 86:フロントリップやサイドスカートはモデリスタ製、リアバンパーやマフラーはTRD製をチョイス
  • トヨタ 86:エアロ未装着のほぼノーマルだった2012年式の86を購入

ATのミニからMTの86へ!クルマ人生を謳歌する女子

静岡県・富士スピードウェイで開催された「86 GIRLS Owner’s Meeting」には、全国から86&GR86に乗る女性オーナーが集まりました。そのなかで出会ったのは、愛車のために転職までしてしまったオーナーです。詳しくお話を伺いました。

大型GTウイングを装着した男勝りな1台

86 GIRLS Owner’s Meetingには、ノーマルからカスタム車両まで多様なスタイルのトヨタ「86&GR86」が集まった。全体的に見るとライトカスタムの車両が多いが、リアにGTウイングを装着した男勝りな1台を発見。早速オーナーのゆうあさんに話を聞いた。

「このクルマは2023年12月に購入しました。それまではミニクーパーのオートマに乗っていたんですが、『スポーツカーに乗るならやっぱりマニュアルでしょ』と思い、乗り換えることにしました。ちょうどGR86が出たばかりでなかなか納車されないタイミングだったので、あえて中古のZN6(初代86)を選びました。前期と後期なら前期マスクが好きなので、この2012年式を選びました。買ったときはエアロもなく、ほとんどノーマルでした」

整備士に転職してDIYでカスタム

フロントリップやサイドスカートはモデリスタ製、リアバンパーやマフラーはTRD製をチョイス。さらに海外製のカーボンGTウイングを装着している。驚くことにゆうあさんは、このクルマを購入後、好みのスタイルにカスタムするため、それまで勤めていたパティシエを辞めて整備士に転職。民間工場で働きながら、自分の手でカスタムを進めている。

ヘッドライトはクリスタルアイ、テールライトはバレンティ、バックランプはバレンティとZEROスポーツのコラボモデルのブルーレンズを選択。灯火類までこだわり、カスタム開始からわずか半年で理想のスタイルを作り上げた。

雨のサーキットデビュー

足まわりはBLITZの車高調を組み、ホイールは18インチのWORK EMOTION CR KIWAMIに245/35R18サイズのタイヤを装着。

「車高は駐車場に出入りできるギリギリの高さです」

本当はもう少し下げたいそうだ。

そして自身でカスタムした86で初めてのサーキット走行に挑戦。コースから戻った直後、感想を聞いた。

「サーキット走行は初めてでしたが、いい経験になりました。でもいきなりすごい雨だったので、正直ちょっと怖かったです。思っていたほどスピードも出せませんでした。今度は晴れた日にもう1度チャレンジしたいですね」

すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS