高速道路のガソリンスタンドは一般道店とガソリン価格が同じ
このルクセンブルクは、豊かさを象徴するように、2020年1月から公共交通機関(電車・バス・トラム)が無料と、非常に太っ腹な政策を取っています。地球環境保護の観点や渋滞緩和のために、国が率先して無料にしてしまうなんて、ドイツや日本では考えられないことですよね。私が住んでいるミュンヘン市では、公共交通機関の運賃は毎年のように値上がりしています。
また、ルクセンブルク人の友人によると、ルクセンブルク国内のガソリンスタンドでは、高速道路でも下道でも価格は同じだそうです。これにも驚かされました。ドイツや先日滞在していたフランスの高速道路では、2ユーロ(約340円)超えのスタンドもあるほどですから、ルクセンブルクの価格設定はなんとも素晴らしいです。
私はその事実を知らず、下道のガソリンスタンドへ行きましたが、次回からはそのままアウトバーンのガソリンスタンドで安心して給油しようと思います。
コーヒー豆もお得だった?
ルクセンブルクは高所得な国ですから、物価全体はとても高めです。しかし友人によると、コーヒー豆の価格がドイツより1kgあたり5ユーロ(約850円)も安いそうです。その情報を知ったのは、すでにルクセンブルクを後にしてからで、とても残念でした。次回は給油のついでに、ぜひコーヒー豆も買ってみようと思います。私はコーヒーが大好きで、1日に何杯も飲みますので、この価格差は嬉しいですね。
以前はフランスでもコーヒー豆がドイツよりも安かったので、ル・マンの帰りにまとめ買いをしていたのですが、最近ではその価格差もほとんどなくなってしまいました。
ルクセンブルクで満タン給油を済ませたあと、ニュルの定宿には約1時間半で到着しました。21時過ぎにぐったりしながらチェックインしましたが、オーナーさんが手作りで改造中のキャンピングカーの話に夢中になってしまい……なかなかお部屋でくつろげるまでに時間がかかってしまいました(笑)。
いよいよ翌日からは、ニュルブルクリンク24時間レースのレースウィークが始まります!


































