クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • 悪天候時の無灯火走行は自殺行為!オートライトに頼りすぎず未装着車は意識して早めの点灯を
LIFE
share:

悪天候時の無灯火走行は自殺行為!オートライトに頼りすぎず未装着車は意識して早めの点灯を

投稿日:

TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: AMW

灯火類の劣化を心配するより被視認性を高めることが重要だ

ヘッドライト点灯しない理由は、

1>横着だから。オートライトが付いていないクルマの場合、ライトのスイッチのONやOFFするのが手間で、めんどくさい=大きなコストだと考えている人物と推測される。こうした人はおそらくウインカーもほとんど出さないで右左折したり、車線変更していることだろう……。

2>ケチだから。ヘッドライトを点けると、電気やその他が減って(ヘタって)、なんだかもったいない気がするので点けたくない、と考えている人。暗くなっても、ヘッドランプではなく、スモールランプで走り続けている人もこのタイプ(スモールランプは道交法では無灯火と同じ扱い)。無灯火が原因で事故が起きれば、もっと損をするという発想がない。

3>周囲をまったく見ていない、あるいは目立ちたくないという人。周囲に気を配っている人ほど、視界が悪いときにライトを点けず、被視認性の悪いクルマを見かけると「危ないな」「迷惑だな」と思う。それゆえ自分は他人にそういう思いをさせたくないと考えて、積極的にライトを点けるはずだ。ところが視野が狭く、直近しか見ていないようなドライバーは、他の人からの被視認性など考えが及ばないので、街灯などで道路がそれなりに明るければ、ライトを点ける必要性を感じない……。

また、ある種、自意識過剰な人は、早くライトを点けると目立ってしまう、あるいは前走車や対向車に眩しい思いをさせて、迷惑かも、と深読みしすぎているケースもあり得る。こうした人もスモールランプでOKだと思っている節がある。

いずれも論外なので、ヘッドライトを適切に使えない人は、オートライトが義務化された2020年以降のクルマに早く乗り換えることをおすすめしたい。

信号機やブレーキランプなどが目立ちはじめたときが「ライトを点けるタイミング」

ちなみに明るさを表す数値の1000ルクスとは、晴天時の日没1時間前の太陽光の明るさで、室内だとパチンコ店の店内くらいといわれている。

蛍光灯照明のオフィスの明るさが400~500ルクスで、日の入り時だと300ルクス。

JAFでは、信号機や他車のブレーキランプなどの自発光が目立ち始める薄明かりのレベルが1000ルクスの目安としている。暗くなり始めたら早めにライトを点灯するのがベスト。

オートライト未装着車は、周囲のクルマの1/3がヘッドライトを点けていたら「ライトを点けるタイミング」だと考えたほうがいい。

逆に「まだ暗くないのでは?」と思うときは、すでに出遅れているぐらいだろう。

ヘッドライトの点灯遅れは、事故発生のリスクに直結するので、「まだはもうなり」と考えて、オートライトが装着されていないクルマを運転するときは、オートライト車に遅れずにヘッドライトを点灯するよう心がけよう。

12
すべて表示
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
著者一覧 >

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS