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悪天候時の無灯火走行は自殺行為!オートライトに頼りすぎず未装着車は意識して早めの点灯を

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: AMW

  • ヘッドライトを消すと、クルマの存在感はかなり薄れ、被視認性がかなり低下するため、とても危険だ。信号待ちでのライト消灯も違反になる
  • 仮にスモールランプがついていたとしても、無灯火であることには変わりがない
  • 信号で停車中でも、夜間はヘッドライトを点灯しておく
  • ヘッドライトを消しまま走行する方も……危険だ
  • オートライト付きでも少し前のクルマはOFFにすることもできた。しかし、点灯し忘れ防止のためにもAUTOにセットしてほしい
  • 夜間は信号待ちをするたびにヘッドライトを消す必要はない
  • 最近のクルマは自発光式メーターが多いため、ヘッドライトが点いていないことに気が付かないユーザーも多い

ヘッドライトは前方を照らすだけでなくクルマの存在をアピールする重要アイテム

秋が深まり、日が暮れるのが早くなってきました。夕方以降の道路を走るクルマで気になるのが、ヘッドライトを点けずに走る「無灯火走行」です。無灯火走行は道路交通法違反となり、点数や反則金の対象になるだけでなく、周囲からクルマの存在を確認しくくなるため事故が起きる可能性が高まります。2020年から新車に義務化されたオートライトにより無灯火走行車は減少したように思えますが、逆にライトを点灯してないクルマが目立つようになっています。

夜間だけでなく悪天時には積極的にマニュアル操作でもヘッドライトを点灯する

秋分の日を過ぎて昼より夜の時間が長くなり、日に日に秋の夜長を実感している人も多いだろう。

こうした季節に気になるのが、日が暮れてからの無灯火のクルマ。

道交法で日没時から日出時までヘッドライトを点けずに走行すると、違反点数1点、反則金6000円(普通車)の対象になる。

2020年から新車にはオートライトの装着が義務化され、周囲の照度が1000ルクス未満になると、2秒以内にヘッドライトが点灯する基準が設けられた。それゆえ以前よりは無灯火のクルマは減ったように思えるが、逆にその分だけ無灯火のクルマが目立つ気がする。

また、近年増えてきている記録的短時間大雨などのニュースを見ていても、視界がかなり悪いのにライトを点けずに走行しているクルマがチラホラと……。

夜間や大雨などの悪天候下での無灯火は、はっきり言って自殺行為で、運転をする資格はないと思う。

オートライトが義務化されたのも、夕暮れ時やトンネルなどでのヘッドライトの点灯忘れや遅れによる事故を防ぎ、歩行者の視認性を高め、クルマの存在を早く知らせることを重く見たためだ。

つまり、ドライバー自身の視認性より、周囲からの被視認性を高めることが、事故防止のためには重要だということ。

実際、あたりが暗くなってきたとき、ライトを点けているクルマのなかに1台だけ無灯火で走っているクルマがいると、そのクルマだけかなり埋没して存在感がなくなってしまう。

にもかかわらず、いまだに暗くなっても、トンネルに入っても、雨が降ってもヘッドライトを点けない人がいるのはなぜなのか? それは、自発光式メーターが主流になったからだ。

あるいは都市部は街頭や看板などの照明が明るく、ライトを点けなくてもある程度視界が確保される(=まだライトを点けなくても見える)と考えているからなどの理由が挙げられるが、主な理由は次の3つだろう。

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