ムーヴ/ルークス/N-ONE eと各メーカーが新型を投入
レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のお題は「軽自動車の転換点」についてです。ダイハツの新型ムーヴ、ホンダのN-ONE e:、そして年末には日産の新型ルークスと、国産勢が次々と注目モデルを登場させています。さらに中国のBYDも2026年に軽EVを投入予定で、日本独自といわれた“ガラパゴス軽”の時代が終わりを迎えつつあります。軽自動車はいま、電動化と国際化という新しいステージに進もうとしています。
限られたサイズのなかで商品価値を高める電動化やスライドドア
2025年はまさに、軽自動車の収穫期と呼びたくなる年です。国内各社がしめし合わせたかのように、魅力的な軽自動車を次々と世に送り出しています。
しかも、いよいよ国際勢、すなわちBYDのような海外ブランドも日本の軽自動車市場に足を踏み入れようとしており、「ガラパゴス軽」の時代は終焉を迎える予感がします。
まず、2025年6月5日、ダイハツは7代目となる新型ムーヴ(MOVE)を正式発表し、発売しました。
この新型ムーヴは、単なるモデルチェンジではありません。これまでスーパーハイトワゴンの専売特許でもあった「リアスライドドア」を歴代初採用するという大胆な進化を遂げ、軽ハイトワゴンとしての新しい地平を切り開こうとしています。
ホンダは「N-ONE e:(エヌワン イー)」も話題をさらっています。2025年10月あたりに発売する見込みと報じられており、長年の人気車であるN-ONEの電動版です。この「e:」の冠には、軽自動車界の電動化を見据えた意図が感じられます。先行する日産「サクラ」の強力なライバルとして名乗りを上げた形です。
年末に向けては、日産がルークス(ROOX)の新型を投入いたします。室内長をクラス最大級にし、12.3インチ統合ディスプレイ、安全支援機能の高度化も狙っており、単なる軽自動車の枠を超えようという野心がうかがえます。本気で軽自動車の覇権を手にする目論見です。
また、ルークスと二卵性双生児の関係にある三菱「eKスペース」もほぼ同時の発売であろうと思われます。「デリカミニ」もその勢いをさらに増すことが予想されます。












































