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「白物家電」だった船外機が激変!海上で起きている自動車メーカーの戦い【Key’s note】

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TEXT: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)  PHOTO: 本田技研工業(HONDA)/YAMAHA/スズキ(SUZUKI)/AMW

高出力化の一途を辿る船外機を多搭載が主流に

興味深いのは、自動車メーカー同士が「海の上」でもライバルとして火花を散らしている点です。

陸上では二輪車、軽自動車からスポーツカーまでしのぎを削るホンダ、ヤマハ発動機、スズキが海でもほぼ同じ顔ぶれで戦っています。ホンダの静粛でクリーンな4スト船外機、ヤマハの高出力・高耐久モデル、スズキの高効率な先進技術搭載モデルです。まるでマリーナがもうひとつのモーターショー会場のようです。

さらに欧米では、トヨタもマリン事業を展開しています。自社ブランドの高級ボートを開発し、マリンレジャーの世界に本格参入しました。自動車メーカー同士の競争は、もはや道路にとどまらず、海上へと広がっているのです。

そもそも、近年は船外機そのものが急速に主流化しています。かつてはインボード(船内機)やインボード/アウトドライブが定番だった30フィート級の船も、今では300psから400psクラスの船外機を2基、3基並べれば十分な性能が得られる時代です。

とくに急がず浜から近いエリアで釣りを楽しむのならば、ローパワーで低価格の船外機を積めば事足ります。ボートに速さを求めるのならば、高出力の船外機を搭載し、それを3基でも4基でも増やせます。なかには5基を並列に搭載する武闘派もいます。船内機ではそう簡単にはいかないからです。こうした理由から船外機が人気なのです。

メンテナンスが容易でコストも低く、キャビンやデッキの空間も広く使える。そんな合理的な理由から、プレジャーボート市場の主役は船外機へとシフトしました。欧米の大型センターコンソール艇ブームも追い風です。

「白物家電」から「デザイン要素」への変遷

こうして船外機の存在感が増すなかで、デザインも大きく変わりました。

ホンダは漆黒のカウルで精悍さを強調しています。ヤマハは艶やかなメタリック塗装とシャープな造形で欧州艇との調和を演出しています。スズキは深みのあるブラックやパールカラーを展開し、エンブレムも高級感を増しています。

もはや船外機は裏方ではなく、見せるデザイン要素です。空力・冷却効率を踏まえた造形が性能にも寄与し、スタイルと機能が一体化しています。性能・デザイン・ブランド戦略。そのすべてが波間でぶつかり合っています。

道路だけでは満足できない彼らの戦いは、海へと舞台を移し、船尾から新しい物語を描き始めています。

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  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 1960年5月5日生まれ。明治学院大学経済学部卒業。体育会自動車部主将。日本学生チャンピオン。出版社編集部勤務後にレーシングドライバー、シャーナリストに転身。日産、トヨタ、三菱のメーカー契約。全日本、欧州のレースでシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久史上最多勝利数記録を更新中。伝統的なニュルブルクリンク24時間レースには日本人最多出場、最速タイム、最高位を保持。2018年はブランパンGTアジアシリーズに参戦。シリーズチャンピオン獲得。レクサスブランドアドバイザー。現在はトーヨータイヤのアンバサダーに就任。レース活動と並行して、積極的にマスコミへの出演、執筆活動をこなす。テレビ出演の他、自動車雑誌および一般男性誌に多数執筆。数誌に連載レギュラーページを持つ。日本カーオブザイヤー選考委員。日本モータージャーナリスト協会所属。日本ボートオブザイヤー選考委員。
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