クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

CLASSIC
クラシックやヤングタイマーなどのヘリテージなクルマの情報やヒストリーを発信します。イベントからオークション、メンテナンスまで紹介
4WDスポーツのサーキット走行

「4WDは曲がらない」は今や昔のハナシ。日産R32「GT-R」から「GRヤリス」に続く国産4WDスポーツの進化の歴史を解説します

サーキット走行を楽しむなら、4WDは不向きだとひと昔前までは言われていました。しかし、最近ではコンマ1秒を縮めるために、多くの高性能スポーツモデルの多くは4WDを採用しています。そのきっかけとなったと言ってもいい、国産4WDスポーツの紹介と進化をあらためて解説します。

フェラーリ「F40」やポルシェ「959」を時代遅れにしたブガッティ「EB110」とは? 現在の相場は2億円以上から

フェラーリ「F40」やポルシェ「959」などを、一気に旧世代のクルマへと追いやってしまったブガッティ「EB110」とは、どのようなクルマだったのでしょうか。また、現在のオークションマーケットでの相場をレポートします。

新型が出た今こそ中古トヨタ「クラウン」に注目! 「らしさ」を味わえる狙い目モデルをお教えします

いよいよ販売がスタートしたトヨタの新型「クラウン クロスオーバー」。新型の評価は今後車両が納車されるにつれてハッキリしていくと思いますが、今、中古車でクラウンを購入するとしたら、「らしさ」が味わえるモデルはどの世代になるのか、独断と偏見でピックアップしてみました。

【緊急追悼連載:1】ホンダ3代目社長・久米是志さんが遺したもの──欧州F2を席捲したホンダエンジンを創出した「利他」の心とは?

本田技研工業の3代目社長を1983年から1990年まで務めた久米是志さんが2022年9月11日に亡くなられました。そこで、2022年に本田技術研究所を定年退職した筆者が、久米さんの技術者としての、そしてマネージャーとしての足跡を全3回で振り返ります。

長年抱いていた「サーキットの狼」の謎が解明! ロータス「ヨーロッパ」で風吹裕矢と同じことができるのか調査しました

スーパーカーブームの火付け役となった池沢早人師先生による漫画『サーキットの狼』。主人公の風吹裕矢が愛車のロータス「ヨーロッパ」で驚愕のテクニックを駆使する様に子どもたちは熱狂しました。それらのテクニックは実際に実現できるのかどうか、実車のオーナーさんに聞いてみましょう。

ホンダ「タイプR」はFF世界最速タイムを目指して開発! 歴代「赤バッヂ」モデルの30年の歴史とは【後編】

1992年にホンダNSXに追加されたタイプRの登場から2022年で30年が経過しました。アニバーサリーイヤーに合わせてAMWでは歴代の「タイプR」を振り返ります。後半は2007年以降に登場し、シビックのみに設定された「タイプR」を見ていきましょう。

「ロードローラー」の模型の縮尺はどうして1/50? 大人がハマる「建機モデル」のディープな世界へようこそ

日本以上に「クルマ趣味」が深化している欧米。じつに様々なジャンルが存在し、それら全てをお互いが「クルマ趣味」としてリスペクトしあい、共存共栄しているところが素敵です。そんな多岐にわたるクルマ趣味のなかでも、とくに根強い人気を誇るのが建設機械の分野です。

三菱「デリカD:5」の成功は「デリカスペースギア」から始まった! 今みても新鮮なオフロード系ミニバンとは

1994年にデビューした三菱「デリカスペースギア」はフロントエンジンのミニバンでありながらも、2代目パジェロ譲りのビルトインフレーム構造や「スーパーセレクト4WD」を採用した本格オフロード性能が売りでした。のちに「デリカD:5」へバトンタッチした名車をカタログで振り返ります。

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS