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日産「NXクーペ」は「サニー」がベースだった! 一代限りの超マイナーなスペシャリティカーとは

7代目の日産サニーをベースに「日産デザインインターナショナル」が手掛けたのが「NXクーペ」でした。おしゃれなセクレタリーカーとして開発されましたが、当時の評価は低く販売台数は1万5000台。今回は同車の魅力をあらためて振り返ってみましょう。

人気のフェラーリ「288GTO」が落札せず! 5億円オーバーの相場はもはや過去の話!? 跳ね馬バブルはピークを過ぎたのか

2022年11月5日に行われたロンドン・オークションは今年で一番注目される内容と話題になっていました。「ザ・グランツーリスモ・コレクション」から18台の“スペシャルモデル”が出品されましたが、そのなかから今回はフェラーリ288GTOをピックアップ。レポートをお届けします。

ドイツのナショナルカラーは「シルバー」ではない? イタリアン レッドのメルセデスにまつわる政治的配慮とは

かつて国際格式のモータースポーツは、「その国の威信を背負って立つ」という意味合いが今以上に強く、それを象徴していたのがナショナル・カラーでした。ドイツはもともと「白」でしたが、1924年のタルガ・フローリオで勝利したメルセデスのマシンはなぜか赤く塗られていました。それはなぜでしょうか?

およそ8000万円! 「カウンタック」ほど純白が似合うスーパーカーはない! 内外装ホワイトの「LP5000S」がクールすぎます

2022年11月5日に行われたロンドン・オークションで一番注目する内容となったのが「ザ・グランツーリスモ・コレクション」です。18台の“スペシャルモデル”が出品され、そのなかから今回はランボルギーニ「カウンタックLP5000S」をピックアップ。レポートをお届けします。

ホンダ「タイプR」は「NSX」から始まった! 誕生から30年の歴代「赤バッヂ」モデルを振り返ります【前編】

ホンダの象徴ともいえる一連の「タイプR」シリーズのデビューから30周年が経過しました。一番最初のモデルは1992年に登場したNSX タイプR(NA1)です。アニバーサリーイヤーを記念し、あらためて歴代タイプRを前編と後編に分けて振り返ってみたいと思います。

目指したのはベンツ「190」だった!? トヨタ「プログレ」は「セルシオ」風の「小さな高級車」でした

トヨタ「プログレ」は、バブル経済真っ盛りの1998年に誕生しました。エンジンは2.5Lと3Lの直列6気筒が用意されています。当時の発売の際の宣伝文句は「小さな高級車」でした。セルシオのような静粛性に優れた同車の魅力をあらためて振り返ってみましょう。

ポルシェ「911カレラRS 2.7」は約6000万円弱で落札! ホモロゲモデルでも「ツーリング」仕様が人気の理由とは

ナローポルシェのなかでも、絶大なる人気を誇る1台は、ホモローゲーション モデルである「911カレラRS 2.7」です。このレースに参戦するためのスペシャルモデルを、一般道でも快適に走らせられるのが「ツーリング」仕様です。現在のオークション相場をお伝えします。
マーチのイメージカット

日産「マーチ」復活希望! 伝統のコンパクトカーはいかにして登場し歴史をつくったのか

日産を代表するコンパクトカーといえば、やはりマーチでしょう。これまで国内向けには4世代にわたって世に送り出されました。しかし、その歴史に幕を下ろすことになってしまいました。今回は、これまで登場した国内向けマーチ4世代をあらためて振り返ります。

 

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