- TOP
- CLASSIC
CLASSIC
クラシックやヤングタイマーなどのヘリテージなクルマの情報やヒストリーを発信します。イベントからオークション、メンテナンスまで紹介
ファンが祈り続けてもムリなものはムリ! ロータリーエンジン車が復活できないワケ
ロータリーエンジンは、ドイツNSU(現在のアウディ)で実用化された。そのNSUと提携し、あらためて量産・実用化したのがマツダだ。1967年に登場したコスモスポーツに搭載されたのが始まりだった。以後、ルーチェやRX-7にも採用されたが、何がすごかったのだろうか? 解説しよう。
本当に始動できそうなほどの精巧っぷり! 10万円以上の高額モデルも即完売する「日下エンジニアリング」の最新エンジン模型がスゴイ
国産の名機を精巧に再現したスケールモデルを手掛ける日下エンジニアリング。先日開催されたノスタルジック2Daysでは、最新作となる2アイテムが初披露された。ひとつはAE86に搭載された4A-G、もうひとつはNAロードスターのB6だ。
ハコスカGT-Rを凌ぐ速さ! たった419台しか生産されなかった「フェアレディZ432」という衝撃作
1969年に登場した日産フェアレディZ。その上級グレードに設定されたのが、Z432だった。車名の432 とは、「4バルブ・3キャブレター・2カムシャフト」から取ったネーミングであり、S20型エンジンの構成に由来している。同車の魅力を振り返ろう。
バカ売れジムニー誕生秘話! ご先祖「ホープ自動車」の「ホープスター」って何もの?
コロナ禍などのあおりで国内でも新車の納入が随分と遅れていますが、なかでもその影響が大きいのが「スズキ・ジムニー」です。今回は、国内独自の軽自動車という枠のなかでも、本格的なクロスカントリー車を具現化してきたスズキ・ジムニーをその誕生から振り返ります。
オーナー心は複雑な「ブタケツ」の愛称! スター「ケンメリ」の陰に隠れた日陰の「ローレル」物語
1972年にデビューしたC130型ローレル。同年に発売されたC110型スカイラインはまさに姉妹車で、スタイリングはテールランプ形状などで差別化が図られた。当時すでにスカイラインの名は浸透しておりローレルは日陰の存在であったが旧車ブームでいま再評価されている。
クルマ好きの「癒しの場」オフ会が危機! マナー違反から違法までトラブル続出
ネットの普及に伴って増えてきた「オフ会」。現在ではSNSがその媒介となっている。ただ、トラブルが増えているのは気になるところだ。度が過ぎると駐車場が閉鎖されて社会にも迷惑をかけたり、警察がやってくることも。オフ会・イベントのマナーを見直したい。
RECOMMEND
MEDIA CONTENTS
-


メルセデス・ベンツの「いま」を伝え るワンメイク雑誌。最新モデルからカ スタムのトレンドまで、全方位的に情 報を網羅、配信します。
-


フィアットとアバルトのオーナーのための、コミュニティ型カーライフ雑誌。おしゃれなオーナーやカスタム情報を配信中。
-


真のBMWファンのためのBMWのあるライフスタイル提案雑誌。新車情報やカスタム情報、長期レポートなどを随時配信中。
-


すべての輸入車オーナーに捧げるカースタイルメディア。カスタムとチューニングを中心に、世界中の熱いシーンを配信しています。
-


日本が世界に誇る名車「GT-R」だけの唯一の専門誌。すべての世代のGT-Rオーナーのバイブルから、選りすぐりの記事を配信中。
-


先代 86&BRZと現行 GR86&BRZをフューチャーした専門誌。チューニングやカスタムの最新情報はもちろん、レースやイベントまで網羅します。
-


カスタムはもちろんのこと、普段使いから仕事やアウトドアまで、ミニバンを使ってあそび尽くす専門誌。エッジの効いたカスタム情報を配信中。













