シュツットガルト・ウンタ-トゥルクハイムの本社のテストコースで、有名な90度バンクを激走するW201とW126。背後に迫るのは大型バスO303シリーズだ
1972年入社当時に筆者が見せられたメルセデス・ベンツ「セーフティ・ファースト」というフィルム
ニュートラルに近い弱アンダーステアなら、少しずつ切り足していけばよいので、いわば、誰にでも容易に運転できる。写真は新型Eクラス/W214
ニュートラルに近い弱アンダーステアなら、少しずつ切り足していけばよいので、いわば、誰にでも容易に運転できる。写真はSクラス/W140
ニュートラルに近い弱アンダーステアなら、少しずつ切り足していけばよいので、いわば、誰にでも容易に運転できる。コーナリング時のハンドル特性の図解
四輪独立懸架を備えた「世界で最初の量産車」は、1931年に登場したメルセデス・ベンツ初の小型車、170/W15
1982年「世界初の画期的なマルチリンク・リアサスペンション」を搭載した190/W201シリーズ。後輪は各々適切に配置された「5本のリンク」によって位置決めされ、快適な乗り心地に必要なしなやかさを持ち、操縦性への悪影響を抑え、路面からのショックを吸収し、優れたロードホールディングを実現。今や高級車の主流だ。写真はその構造パーツ
1982年「世界初の画期的なマルチリンク・リアサスペンション」を搭載した190/W201シリーズ。後輪は各々適切に配置された「5本のリンク」によって位置決めされ、快適な乗り心地に必要なしなやかさを持ち、操縦性への悪影響を抑え、路面からのショックを吸収し、優れたロードホールディングを実現。写真はその大型図解
雨樋・レインランネル(溝)を設けて人間工学的に視界を確保するように設計。写真はフロントのレインランネル(溝)。妻谷コレクション。
雨樋・レインランネル(溝)を設けて人間工学的に視界を確保するように設計。写真はリアのレインランネル(溝)
雨樋・レインランネル(溝)を設けて人間工学的に視界を確保するように設計。写真はリアのレインランネル(溝)
雨樋・レインランネル(溝)を設けて人間工学的に視界を確保するように設計。写真はドアミラーにもレインランネル(溝)を設けてある
メーター類がアナログメーターを基本としているのは、「表示が針」であり、指針が示す数字を見れば一目で、直感的にすばやく頭の中で理解できるから
1本のコンビネーション・スイッチレバーで、上下に倒すとウインカー、手前に引くとパッシング、レバーをつまんで捻るとワイパー、押し込むとウォッシャー、そして奥へ倒せばヘッドライトのハイビーム/ロービーム切り換えの機能を発揮
操作類を手が届きやすい位置に配置しているのは、運転上の操作安全性を重視しているため
長時間運転するドライバーにとって、およそ背巾ぐらいの径のハンドルが最も好ましく、またグリップも太い方が疲れにくい。写真はC180クーペ
ハンドルは握りやすい太さ。グリップ性に優れ、湿度や高温に耐えるナッパレザーを採用。写真はC220d
ちょうど手のひらに小鳥をつかんでいるように握る程度が良い。つまり、太いハンドルを適度の力で小鳥をつかんでいるように握るのがコツ
ハンドルの直径の比較。左はEクラス前期/W210で直径40.0cm、右はEクラス/W212で直径38.5cm
ハンドルのグリップの比較。左はEクラス前期/W210で円形の握りやすい波形状、右はEクラス/W212で円錐状の形で奥行きがあり、握りやすくなっている
Eクラス前期/W210。芯は丸形状の鉄製で、中は空洞だがかなり重たい(磁石が付く)
Eクラス/W212。芯は円錐形状のアルミ合金を抱き合わせ、空洞で軽量化を図っている(磁石が付かない)
Eクラス/W212;芯は円錐形状のアルミ合金を抱き合わせ、空洞で軽量化を図っている
グリップの比較材質。左はEクラス/W212で硬いラバークッション部分に本革を貼り合わせている。右はEクラス前期/W210で柔らかいラバークッション、表面は滑らないようにシボ加工
Eクラス/W212とEクラス前期/W210のハンドルを解剖して比較した結果
ABS(アンチロック・ブレーキング・システム)が世界に先駆けて1978年Sクラス/W116にオプション設定で4輪に搭載。写真は濡れた路面でのABSアンチロックブレーキシステム装着車(右)と非装着車の比較テスト
1本のコンビネーション・スイッチレバーで、上下に倒すとウインカー、手前に引くとパッシング、レバーをつまんで捻るとワイパー、押し込むとウォッシャー、そして奥へ倒せばヘッドライトのハイビーム/ロービーム切り換えの機能を発揮
筆者はハンドルの材質/グリップ/芯に非常に興味があり、Eクラス前期/W210とEクラス/W212のハンドルをサンダーでメスを入れ解剖した