コンパティビリティの哲学を世界で初めて市販車に本格的に導入したのが、1995年に発表したEクラス/W210。つまり、自らの衝撃吸収能力をより高めることで生まれたクラッシャブルゾーンの余裕を相手方の車両と分かち合うということ。写真はスマート フォーツーとEクラス/W210の間で行われたリアルな衝突テスト(2004年)
コンパティビリティの哲学を世界で初めて市販車に本格的に導入したのが、1995年に発表したEクラス/W210。つまり、自らの衝撃吸収能力をより高めることで生まれたクラッシャブルゾーンの余裕を相手方の車両と分かち合うということ。写真はEクラス/W201と大型トラックとの衝突テスト
2010年10月、ジンデルフィンゲンのメルセデス・ベンツ・テクノロジー・センター(MTC)でムービングベースの新ドライビング・シミュレーターが正式にオープン
このムービングベースシミュレーターは360度スクリーン、高速電気システム、テストセットアップに応じて横方向または縦方向の動きに対応する12mの長さのレールを備え、シミュレーターセルは6つの可動支柱に取り付けられている
このムービングベースシミュレーターは360度スクリーン、高速電気システム、テストセットアップに応じて横方向または縦方向の動きに対応する12mの長さのレールを備え、シミュレーターセルは6つの可動支柱に取り付けられている
データラインによってドライビング・シミュレーターのコンピュター制御にリンクされている
巨大なドライビング・シミュレーターのドーム内に実験車両がセットされる
シングルチャンネルまたはマルチチャンネルのプロジェクションと走行音を伝えるサウンドシステムのおかげで、交通シナリオは非常にリアル。ドライバーは仮想世界に没頭し、実際の道路交通のように行動できる
ドライビング・シミュレーターでは仮想世界でのドライビングテストを実施
1971年11月、ジンデルフィンゲンで開催した第2回国際ESF会議でESF 05を発表。当時のミディアムクラス、250/W114シリーズをベースにしたもので、全長はベース車であるW114より655mm長く5340mm。衝突速度80km/hに対応し、フロントエンドに油圧式衝撃吸収装置を搭載
ESF 05には「フォースリミッター付き3点式シートベルト」、運転席と助手席に加えて後席にも用意された「SRSエアバッグ」、「ABS」など、実験段階にあった安全装備も数多く搭載
1972年にはESF 13を発表
ESF 13の助手席ドアから室内の自動固定式3点式シートベルトが見える
歴代のESF。右からESF 13(1972年)、ESF 22a(1973年)、ESF 24(1974年)、ESF 2009(2009年)。とくにESF 22aは明らかに当時のSクラス/W116(280S/350SE)をベースにしたもので、外観は一変しているが、ボディ・コンストラクションの上ではわずかな補強と、前後に安全バンパーを備えるぐらいの改良に留まる
1974年6月に発表されたESF 24は外観・内装も当時のSクラス/W116とあまり違いがなく、「ESF要求事項を最適な形でバランスさせたもの」といわれ、ESFの開発は一応一段落
ESF 24の透視図。Sクラス/W116とあまり相違がないことがよく分かる
2009年に発表されたESF 2009(右)はSクラス ハイブリッド/W221をベース車両としており、現代の重要課題である「環境」に対する強い姿勢を表わしている
衝突時に構造コンポーネントの安定性を瞬時に高める膨張式金属構造
側面衝突のプレセーフ・パルス。乗員をクルマの中心方向に最大5cm移動させ、この装備で乗員の身体にかかる力を約1/3低減する
第5世代の安全実験車であるESF 2019はGLEがベース。自動運転システムの採用はもちろん、開発中のさまざまな安全システムが搭載されている
第5世代の安全実験車ESF 2019でとくにユニークなのが事故警告表示システム。事故が発生した場合、自動的に車両の後方から小型の自走式ロボットが走り出して後方車両に前方が危険な状態であることを警告し、2次衝突事故を防止。また車両のルーフからも三角表示板がポップアップし、同時にリアウインドウにも危険警告をディスプレイ表示する
ESF 2019の新しいステアリングホイールは足元のスペースが広く、収納可能。ペダルは格納式で、自動運転モードでの快適性と安全性が向上する
コンパティビリティの哲学を世界で初めて市販車に本格的に導入したのが、1995年に発表したEクラス/W210。つまり、自らの衝撃吸収能力をより高めることで生まれたクラッシャブルゾーンの余裕を相手方の車両と分かち合うということ。写真はスマート フォーツーとSクラスの衝突テスト(2014年)
1971年5月に最初のESF公開モデル、ESF 03を発表
2009年に発表されたESF 2009。衝突が避けられないと判断した際に、フロアに内蔵された摩擦コーティング部が路面に押しつけられて補助ブレーキの役割を果たすブレーキバッグ
第5世代の実験安全車ESF 2019は事故発生時、小型の自走式ロボットが後方車両に危険な状態を警告し、2次衝突事故を防止。また車両のルーフからも三角表示板がポップアップする