クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

JP_MAKER(国産車) 記事一覧

トヨタ「2000GT」から「セリカ」や「スープラ」に受け継がれたものとは? トヨタのスポーツカーの原点を振り返ろう

1967年に登場したトヨタ2000GTは、スポーツカー市場に衝撃的なインパクトを与えた1台でした。エンジンはヤマハ、シャシーやサスペンションを含めたそのほかの部品やボディデザインはトヨタが考案しています。同車の魅力をあらためて振り返ってみましょう。
仲田氏とVR38&RB26

開発者が語る! 日産「R35 GT-R」搭載の「VR38」エンジン開発秘話。レース仕様「RB26」エンジンのノウハウが活かされていた!

日産が世界に誇るスポーツカー「GT-R」。現行モデルのR35は、それまでの直列6気筒ツインターボから、V型6気筒ツインターボに変更となりました。R35専用のVR38エンジンはどのようにして誕生したのでしょうか? 開発を担当した日産自動車の仲田直樹氏にお話を伺いました。

スバル新型「クロストレック」は買っても大丈夫! 元開発ドライバーが「AWD」と「FWD」の違いを忖度ぬきで解説します

もともとは「インプレッサ」の派生モデルとして誕生したスバル「XV」ですが、いまや本家インプレッサを凌ぐ販売台数を稼ぐまでに成長。モデルチェンジもインプレッサより先に発表・発売されることになりました。「クロストレック」と改名した新型の試乗レポートをお届けします。

ポルシェ「911」オーナーが太鼓判を押すホンダ「S660」の楽しさとは? 「モンスターエナジー」仕様にド派手カラーリング

2022年10月16日に開催された「BEAT & S660 Meeting in 2022」には、ホンダ「ビート」と「S660」が合わせて353台も集まりました。今回はモンスターエナジー仕様のド派手な2015年式S660のオーナーを紹介します。

トヨタ「エスティマ」を20センチリフトアップ! きっかけは自宅前の坂道でスポイラーを擦ってしまうことでした

自宅前の急坂でフロントリップを擦ってしまうことからリフトアップすることを思いついたというトヨタ「エスティマ」ですが、たった1年で無茶苦茶カッコいい「プレランナースタイル」に仕上がりました。

いまどきキャンプは「レンタカー」で楽しんで正解! プロ厳選の「ソロ」「ファミリー」別オススメ車種を紹介します

アウトドアブームの昨今、クルマはないけどキャプをしてみたいという人にオススメなのがレンタカーです。とはいえ、どんなクルマを選んだら良いのか悩む方も多いことでしょう。そこで、今回はプロが進めるアウトドアで活躍するレンタカーを紹介していきます。

トヨタ「タンドラ」をDIYでオーバーランダー仕様に! ローコストテクニックを紹介します

人生で初めて購入したクルマがなんとトヨタ「タンドラ」だったというオーナーは、子供とアウトドアを楽しむためにもオーバーランダー仕様へとDIYでカスタム。オールペンも自分で行ったというおしゃれなタンドラを紹介します。

ヒッチハイクの女性を助手席に乗せて「ラッセン・ボルカニック国立公園」へ! トヨタ「ハイラックス」の旅は道連れ──米国放浪バンライフ:Vol.14

1991年式トヨタ「ハイラックス」をベースにしたキャンピングカー「ドルフィン」に乗り、カリフォリニア州北部のラッセン・ボルカニック国立公園にやって来ました。ここは世界最大級の溶岩ドーム「ラッセン山」を中心に、壮大で美しい自然を満喫できるスポットです。

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS