クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「ムーヴ キャンバス」にWii「マリオカート」のハンドルを装着! キャルルック仕様の小技光るカスタムとは
CUSTOM
share:

「ムーヴ キャンバス」にWii「マリオカート」のハンドルを装着! キャルルック仕様の小技光るカスタムとは

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

「ムーヴ キャンバス」はアレに似ているよね!?

ポップで可愛いルックスが大人気のダイハツ「ムーヴ キャンバス」。お洒落にカスタムを楽しむオーナーたちからも一目置かれる存在となり、デビュー当初からワーゲンバス風のカラーリングが話題となった。キャッチコピーは「わたしたち似てるよね。」である。CMでは人とクルマとのキャラクターが似ているよね!! として描かれているが、クルマのことを良く知る人から見れば、この言葉はちょっと意味深でもあった。

友人に触発されてカスタム

ここで紹介する「YASUXILE」さんは、今から6年前にLA800Sムーヴ キャンバスを購入。その前はフルカスタムの「ハイエース」に乗っていてたが、次に買うクルマは「イジらないで乗るつもりだった」そうだ。しかし「悪友」との出会いがきっかけで再びカスタムにどっぷりハマることになる。その悪友とは、以前にAMWで紹介した「ひでくる」さん彼のカリビアンアクアメタリックブルーパールにオールペンしたキャルルックのカスタム ムーヴ キャンパスに影響を受け、YASUXILEさんの愛車はどんどん進化を遂げていく。

カスタムテーマはムーヴ キャンバス本来の形を活かしたキャルスタイル。西海岸で流行ったキャル仕様のワーゲンバスを意識して、ウッドラダー加工を施したキャリアにはサーフボードをセットし、クルマの周囲にヤシの木とアメリカンなルート標識を置いて猛烈アピール。クルマだけのカスタムに留まらず、その周りを飾るアイテムを使い、注目度を高め工夫を凝らすスタイルがYASUXILEさんの流儀だ。

可愛らしい純正スタイルが大好きなので、バンパー等の交換は行っていない。ただ、フロントバンパーはナンバーレス加工を施している。また、ちょっとわかりにくいが、ボディとの一体感を高めるボンネットスポイラーをワンオフ製作し、取り付けているのもポイントだ。他人がやっていないことへの挑戦という意味では、クリアのアクリル板で作ったスケルトンのフューエルリッドも面白い細工。キャップもお洒落に作り込んでいる。

エクステリアについては、他にもハニカムメッシュ仕様のオリジナルグリルをセット。中央にVW「ゴルフ7」用リアエンブレムをマウントしてワーゲンバス風に表現していることアピールしている。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS