クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ダイハツ「ムーヴキャンバス」の限界車高に挑戦! キャルルック仕様の「カッコ可愛い」カスタムの秘訣は?
CUSTOM
share:

ダイハツ「ムーヴキャンバス」の限界車高に挑戦! キャルルック仕様の「カッコ可愛い」カスタムの秘訣は?

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

可愛いだけじゃないカッコよさ

 ポップでキュートなルックスが人気のダイハツ「ムーヴキャンバス」。豊富なボディカラーや個性的なルックス、乗っていて楽しくなる内装など、純正状態でもお洒落で可愛いと評判のクルマだ。そんなムーヴキャンバスをベースに、カスタム手法でより魅力的に進化させたのが大阪府在住の「ひでくる」さんだ。彼のカスタムテーマは「オシャレでカッコ可愛い」であり、このクルマにはそれを表現するドレスアップ要素がたくさん詰まっていた。

テイストはキャルルック

 カラーリングはムーヴキャンバスの代名詞にもなっている2トーンカラーのまま、3代目ミニ・コンバーチブルの純正カラーであるカリビアンアクアメタリックブルーパールにオールペンしたひでくるさんの愛車。このカラーは独特で、メタリックとパールの組み合わせが特別な輝きを放つ。

 ボディ全体は見てもわかる通りツルッとした感じ。これを引き立てているのがスムージング処理だ。なるべく一体感と丸みを帯びた形状を強調できるエンブレムレスにするなど、いたるところに細工を施している。

 外装のテーマはVWタイプ2(ワーゲンバス)をモチーフに自分なりにアレンジを加えている。一部、アメリカ西海岸で流行ったキャルルック的なカスタム要素を入れたのがポイントだと話す。

 装着したエアロパーツはフロント、リアともにD-SPORT製をセット。サイドステップはボリュームを持たせ、なおかつボディに巻き込むスタイルを作り出せる「トコット」用をセットしているのが面白い。リアウイングはHighWorks製で、現車合わせで作ったワンオフ品ということだった。

 また、キャルルックなテイストを印象付ける大型のルーフキャリアは「ラパン」用をベースにオリジナル加工が加えられている。ムーヴキャンバスのルーフサイズに合わせてほぼ自作で製作し、キャルルックを主張すべくムーンアイズのライセンスプレートを追加マウントしている。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS