クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

86(86) 記事一覧

「スポーツカー=乗り心地が悪い」は昔の話! 今どきのサスペンションがしなやかに進化している理由を解説します

スポーツカーのノーマルサスペンションも時代とともに進化を遂げて、どんどんしなやかになってきています。スポーツカーだから硬めの足まわり、なんて時代はすでに過去のもの。最新スポーツカーの足まわりがどんな考え方で開発されているのか解説します。

トヨタ「86」から「GR86」に乗り換えて9カ月! オーナー赤裸々告白! 進化ポイントと不満点とは

「AE86」、「86」と乗ってきた筆者が、発売されたばかりのトヨタ「GR86」をさっそく購入し、納車されたのが2021年12月のこと。それから約9カ月、7000km乗ってみて分かったのは、あらゆる面での進化と、さらなる進化への希望でした。
DSC Plusのコントローラー操作イメージ

【業界初】車高調の減衰力をオートで調整できる! ミニバンにこそ装着したいブリッツ「DSC Plus」とは<PR>

車高調に備わる機能のひとつが、乗り心地を変更できる減衰力調整。しかし、調整はボンネットを開けたりと少々面倒に感じる人もいるだろう。そんな人にオススメしたいのが、ブリッツのDSC Plusだ。車内にいながら、手軽に調整することが可能になるアイテムだ。

ナンバー付きの「86」「ヴィッツ」「N-ONE」のワンメイクレースが熱い! 気軽にエントリーできる魅力がウケて注目集まる!

公道を走ることができるナンバー付き車両によるワンメイクレースが人気だ。話題のGR86/BRZをはじめ、多くのマシンによるレースが開催されている。その車種は軽自動車やコンパクトカー、輸入スポーツカーなどさまざまだ。過去開催されたものから今も続くカテゴリーまで紹介しよう。

もはやトヨタ「86」の面影なし! スーパーカースタイルのボディキットは105万6000円から

「FUELFEST」でひときわ異彩を放っていたのが、トヨタ「86」をベースとしたウインドシールドもないスピードスターでした。このエアロメーカー「SDESIGN」が手がけた「SD-2スピードスター・マイアミ」を解説します。
86のイメージ

「サニー」「シビック」「ハチロク」はいまだ現役! 走り好きに愛されるベース車を振り返ろう

モータースポーツのなかでも、市販車をベースにしたカテゴリーは多くのレース好きを魅了しています。手に入れやすいマシンで、誰もがレーサーになれるのも魅力のひとつ。そんなレース好きに長年愛されている、モータースポーツベース車をあらためて紹介します。
ハンドルコントローラーとゲームシートを備えた筆者のコックピット

『グランツーリスモ7』のチューンナップを検証! トヨタ「86」で筑波アタックして最速だったチューニングは?

2022年3月に発売された「グランツーリスモ7」はチューンナップのも大きな魅力のひとつ。ただし、闇雲にチューンナップを行っても思うようにタイムを伸ばせません。今回は限られた資金でどのようなチューンナップを行えば効率的にタイムを伸ばせるかを検証します。
7月17日の第1戦では89台のGR86/BRZが参戦した

リニューアルした「GR86/BRZ Cup」が開幕! レギュレーション変更でパーツ開発競争からも目が離せない

同じクルマで競うワンメイクレースとして人気の「86/BRZレース」が、新たに「GR86/BRZ Cup」に生まれ変わり2022年7月17日富士スピードウェイで第1戦が開催。89台が出走し、プロフェッショナルシリーズは谷口信輝選手が最初の勝者となった。

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS