日産エルグランドがGT-R仕様に! スポーツテイスト満載のミニバンへ昇華
走りの良さとプレミアム感をアピール 千葉県幕張メッセで開催されている東京オートサロンの日産ブースで興味深かったのは『ELGRAND The Sports Premium Concept』。 NISSAN GT-R(R […]
軍手でもOK? サーキット走行時におけるグローブの基準とは
クラッシュ時のケガを軽減する装備 ショップやメーカーが主催する走行会からJAF公認レースまで、サーキットを走行する際は肌の露出がない服装することがルールだ。その基準はというと主催者によって異なるが、サーキット専用アイテ […]
【試乗】SUVでもよく曲がるは本当? 三菱エクリプスクロスの実力を検証
不自然な電子制御の介入感がない マツダCX-3、日産ジューク、トヨタC-HR、ホンダ・ヴェゼル、レクサスNXと・・・・・・幅広い層から人気があり、各社も力を入れているコンパクトSUV。三菱からは4年ぶりのニューモデルと […]
格好だけじゃない! エアロパーツの装着するメリットとは
操作性の向上につながる クルマをドレスアップするときに、エアロパーツやホイールは欠かせないもの。 なかでもエアロパーツは、エクステリアのイメージを変える重要なパーツで、「フロントスポイラー」「サイドスカート」「リアスポイ […]
トヨタ直系カスタムブランド「TRD」と「トムス」のそれぞれの違いとは
TRDはトヨタ直系のワークスチーム 「TRD」も「トムス」もトヨタのモータースポーツ活動の看板ともいえるブランドだが、両社には大きな違いがある。簡単にいえばTRDはトヨタ直系のワークスチームで、トムスはトヨタのオフィシャ […]
サーキットによってもいろいろ?「走行会にライセンス不要なワケ」
主催者によって異なる 全国の主なサーキットでスポーツ走行に参加する場合は、そのサーキット独自のサーキットライセンスを取得するのが原則だ。JAFが発給しているA級ライセンスやB級ライセンスは、競技に出場するためのライセンス […]