伝説の珍車も登場!「80〜90年代に生まれた自動車 名キャッチコピー5選」
クルマそのものの概念を変えたモデルも! 新しいクルマが登場すると、告知や宣伝に用いられる新しいキャッチコピーが与えられる。その中にはイメージにピッタリだったり、なんだかな……? というものもあれば、意表をつくのもあり、ユ […]
プロドライバーに聞く「同乗走行した時にチェックすべきドラテクのポイントとは」
日頃の運転にも役立つスムーズな荷重移行 ドライビングスキルを磨きたい、スポーツドライビングのコツを掴みたい。クルマの運転技術を向上させたいと思ったら、ドライビングスクールに参加してみることをオススメする。自動車メーカー […]
エアロパーツとフォグランプ「人気のカスタマイズ」が違法改造となる可能性も!
実力はスペック以上!280馬力自主規制でパワーダウンを余儀なくされた国産車5選
日本車だけ設定された上限280馬力の壁 日本のお役所、お役人は、何かあっても責任はちっともとらない。だが国民に対しては、無意味なルールを強いるのが仕事だと思っている節がある。学校の校則などはまさにそうしたものの代表例だ […]
「あおり運転」減少が期待できる高速道路の制限速度120km/h化
今のクルマの性能と道路なら120km/hは余裕 2017年11月1日から試験的に最高速度が110km/hになっていた新東名と東北道の一部の区間が、2019年3月1日からいよいよ最高速度が120km/hに引き上げられるこ […]
プロに聞く! レーシングドライバーがいう「タイヤの限界」とは
タイヤのグリップ力を感じ取ることが重要 モータースポーツや、スポーツドライビングの世界では「タイヤの限界を感じて」とか「タイヤの限界を使う」といった表現をよく耳にする。この「タイヤの限界」というのは、いったいどのような […]