クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 斎藤 聡
  • 斎藤 聡
著者一覧 >

旧い日産GT-Rを甦らせる! NISMOチューンドカーを試乗

サーキット走行も楽しめる快適なCRS  日産直系のスポーツブランド「NISMO(ニスモ)」は、R34型スカイラインGT-Rの生産終了後にリフレッシュと、ストリートからサーキット走行までを楽しめるエンジンを始めとするチュー […]

「STI」調律のインプレッサスポーツ&フォレスター試乗! ニュル24時間レースで得た技術を市販パーツへ

強靱さとしなやかさを両立  SUBARU車のモータースポーツ&ワークスチューンを担う「STI(スバルテクニカインターナショナル)」。チューニングのテーマは体幹チューニング。最近よく耳にする”体幹” […]

TRD 新型スープラ試乗、エアロパーツとアルミテープがもたらすチューニング効果を体感

ボディの帯電を放出して整流効果をアップ  現在、トヨタのワークスチューニングメーカー「TRD」ではエアロパーツとボディ補強に力を入れており、パーツ開発を行なっているそうです。エアロパーツは、デザイン的なカッコよさはもちろ […]

夏タイヤと同等の確かな手応え!雪道も走れるネクセン・オールシーズンタイヤ「Nblue 4Season」

オールシーズンタイヤこそ舗装路性能が重要  1本のタイヤで夏の暑い日も、梅雨の雨降りも、そしてほとんどの銘柄が冬のチェーン規制もOK。そんな便利なタイヤがオールシーズンタイヤだ。ネクセンタイヤでは「Nblue 4Seas […]

車酔いの原因はハンドル操作!握り方を変えるだけで改善可能

ハンドルのグリップを強く握る必要はない  ドライビングスクールには、様々なスキルの方が参加されます。インストラクターとしては、基本的にはカリキュラムに沿った手順でイベントを進め、用意したメニューを体験してもらうようにして […]

純正はなぜ重たい!? アルミホイールの軽量化によるメリットとデメリット

この記事をまとめると

  • デザインだけではなく軽量なホイールを装着するメリットとは
  • 耐久性やコスト面で重たくなる傾向にある
  • 社外アルミホイールのほうが、設計自由度は高い

コンフォート系なのに乗り心地悪化? 意外と知られていないタイヤの選び方

一般的には乗り心地がいいとか、静かさで定評のあるタイヤなのですが、私の見るところ、ちょっとそのクルマにはタイヤが柔らかすぎないかな? と、気になったことがありました。スポーティな走りをするならちょっと硬めのタイヤ。乗り心地を良くするなら柔らかなタイヤかもしれません。

扱いやすさが際立つプレミアムスポーツタイヤ!ネクセン「N FERA SU1」の優れたバランス性能

ポルシェ純正タイヤの認証を取得する実力  コンフォートな乗り味と確かなグリップ力を両立するプレミアムスポーツタイヤというジャンルのタイヤが増えている。ターゲットするのは、スポーツセダンやスペシャリティクーペ。スポーツカー […]

share:

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

ranking

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS