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  • 斎藤 聡
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省燃費で雨の日も滑らない! 濡れた路面に強いエコタイヤとは

タイヤラベリング制度で性能基準が表記された  転がり抵抗が低く燃費が良くなるといわれるエコタイヤ。しかし、グリップ力が低く、雨の日は不安、というのが定説です。しかし。現在は、濡れた路面でのグリップ性能などを示すタイヤラベ […]

空気圧管理だけでは防げない!タイヤが走行中に破裂してしまう原因とは

バーストを引き起こす致命的トラブル  タイヤが破裂してしまう「バースト」の原因のほとんどは空気圧の低下によるもの。タイトルには、空気圧管理だけでは防げない…と書いてありますが、まさに空気圧管理はイチバン大切なことです。空 […]

溝の深さだけでは語れない!自動車用タイヤの消費期限とは

走行せずともタイヤの劣化は進む  タイヤってどのくらい持つのでしょう? 溝さえ残っていれば大丈夫ですか? そんな質問を時々受けます。ところがこれが案外即答できないんです。保管の仕方次第で数年性能を維持してくれることもあれ […]

初心者こそ知っておきたい! サーキット走行会で守るべき5つのマナー

安全確保のために必要なマナーとルール  いろんな人が一緒に走るサーキット走行会ですから、自分本位に走っていては、いろんな人に迷惑をかけてしまいます。とりあえずテクニックは徐々に覚えるとして、まずは、覚えておきたい5つのル […]

振動はクルマからの警告メッセージ? 1000円からできる対策法とは

振動の種類や出所によって異なる  クルマに乗っていてハンドルがブレた経験はありますか? その原因は軽微なものから深刻なものまでいくつか考えられます。場合によっては、早めに対処しておけば大掛かりな修理には至らず、出費も抑え […]

気温が低いとクルマがパワーアップ? サーキット走行に適した意外な季節とは

夏はエンジンやタイヤへの負荷が高まる  一般にはサーキット走行は冬がオススメといわれています。これは外気温が低いので、エンジンが冷えやすいし、熱による負担も少ない。また、外気が冷えているので空気密度が高く、エンジン出力が […]

走行中の振動の原因はタイヤカス!サーキット走行時はトレッド面も要チェック

レコードライン外に飛び散る溶けたタイヤ片  サーキット走行会やレースに参加すると、コース上でも走行ライン以外の所にタイヤカスが散乱しているのをよく見かけます。後ろからくる速いクルマに道を譲るためにラインを外すと、路面に散 […]

使わない穴は何のため? 10個もボルト穴があるホイールとは

ホール数やP.C.D.が異なっても装着できる  クルマのホイールは、16インチや17インチといったホイール外径の他に、ナットのホール数で4穴や5穴、P.C.D.やインセットなど、車種ごとに見合った数値があります。ホイール […]

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