サーキット走行では摩耗したタイヤがいいのは本当なのか
タイヤブロックの高さが剛性を決める 一般道では摩耗して溝の浅くなったタイヤは危険なのですが、サーキット走行では逆に有利になります。それはなぜかと言えば、タイヤのブロックが低くなるほどに変形が少なくなる、というのが理由で […]
通年使えるオールシーズンタイヤ!雪道も真夏の路面も交換せずに使える理由
スタッドレスタイヤは低温設計のゴムを採用 春を迎えて、地域によっては冬の定番であるスタッドレスタイヤから夏(サマー)タイヤに交換される季節です。なぜ、タイヤを交換しなければならないのでしょうか? その理由は、スタッドレ […]
満足感の高い「サーキット走行会」を選ぶポイントとは
コスパは走行時間だけでは判断できない 「サーキット走行会(以下走行会)」とは一般的に、主催者がサーキットなどを貸し切って参加者を集い、JAFの競技ライセンスがなくても安全に走りを楽しむことができるイベント。使用するコース […]
グリップ力は高いのになぜ? レース用タイヤを公道で使ってはいけない理由
使用環境が異なる街中で性能を発揮できない モータースポーツで見かけるスリックタイヤは、サーキットやターマックラリーなど限られた環境の中で、限られた距離を走ることを狙いにしたタイヤ。耐久性は必要最小限にとどめられおり、溝 […]
かつて人気のスポーティタイヤ復刻!今どきのクルマでの性能チェック
タイヤは大進化してボディ剛性も大幅アップ! 1980年前後に一世を風靡したスポーツタイヤ、ヨコハマタイヤ『アドバン・タイプD』、ピレリ『P7』が復刻されている。それらのタイヤは、何のために、そして当時の性能と比べて復刻 […]
スタッドレスタイヤの摩耗を抑制!タイヤ減らさない運転の仕方とは
トレッドブロックの変形を抑える心がけとは スタッドレスタイヤのトレッドゴム(=コンパウンド)は極低温でもゴムの柔軟性が発揮できるように作られているので、その分ゴムが柔らかく出来ています。 ですからブレーキをかけると […]