警察も注目!高級バイク盗難防止技術を採用した最強のハンドルロック

警察も注目!高級バイク盗難防止技術を採用した最強のハンドルロック

ハンドルを回せない、外せないだけなく
キーシリンダーも守る鉄壁の防犯対策

ハイエースをはじめ、商用車など、人気モデルの盗難はあとを立たない。
そこで、オートバイ用品の一流ブランドである「KITAKO(キタコ)」が、頑丈で簡単には外せないハンドルロックを開発。その防犯性能は警察関係も注目しているほど高い。

【KITACO ハンドルロックSTD】

盗難者に注意喚起をアピールするオレンジ色のこのハンドルロックム。
注目してほしいのは、ハンドルのスポーク部分に装着するハンドルの回り止めロックだ。

製造元である「キタコ」といえばオートバイ用パーツのブランドとして超メジャーな存在。これまで培ったオートバイ盗難防止用ロックなどのノウハウを「盗難の多い貨物トラックや商用ワンボックスにも…」と言うことで、トラックや商用車に特化したハンドルロックを開発したのだと言う。
もちろん、乗用車にも使用できるわけで、ハンドルの厚みに合わせ、長さや調整機能が付いている。

「キタコ」の『ハンドルロック』は、ハンドルや、ハンドルステムの破壊を防ぐガードプレートに、接触部分の傷つきを防ぐスポンジやラバーコーティング等が施され、日常の使用に配慮された設計になっている。
無理に外そうとするとホーンスイッチに触れる場合があり、抑止力はさらにアップする。

ハンドルを回させない、ハンドルを破壊させない、さらにハンドルロックが破壊されないとメリットの多いハンドルロックだ。

装着は、ステアリングの裏側からシャフトパーツを差し込む。下側の長い方のシャフトがステアリングの回るのを止める仕組みだ。

次にステアリングの表からオレンジのボックス部分を装着。赤いクロスバーはアルミ製のアルマイト仕上げだ。

最後にキーでロック。キーは3個付属。キーの複製はキタコでは受け付けていないので紛失や破損には注意だ。

無垢材のアルミシャフトと堅牢なステンレスプレートを採用。プレートは、キーシリンダー破壊とハンドルの取り外しを防止している。

ハンドルの厚みに合わせてシャフト部は、DXが35〜135mmの12段階、STDは20〜110mmの10段階調整できるようになっている。

写真はトヨタ・プリウスの装着例。

 

ハンドルロックSTD(汎用) ¥49,000
ハンドルロックDX(汎用)     ¥56,000

 

キタコ TEL06-6783-5311
 http://www.kitaco.co.jp

 

 

(レポート:ハイエーススタイル編集部)