クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 【SUPER GT Rd.5 富士500マイル】上位3位にトヨタ、ホンダ、日産そろい踏み! 勝負行方を分けたピットタイミング
SPORT
share:

【SUPER GT Rd.5 富士500マイル】上位3位にトヨタ、ホンダ、日産そろい踏み! 勝負行方を分けたピットタイミング

投稿日:

TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 成瀬陽介、遠藤樹弥、原田了

No.87 T-DASH ランボルギーニ GT3が後半戦トップで折り返し

 一方のGT300ウィナー、87号車の場合の“運”は、奇策がズバリ的中したこと。39周目に最初のピットインを行ない、クートから藤波に交替、ピットアウトすると翌40周目に再度ピットインして藤波から高橋に交替した。これでピットイン義務を2回消化すると同時に、多くのライバルがひしめきあう渋滞個所を避けて走ることになり、彼ら本来のペースで周回を重ねることができたのだ。

 もっとも、彼ら本来のペースは決してライバルを上回るものではなく、No.25 HOPPY 86 MCの松井孝允がマークしたレースのベストラップに比べると1秒以上も遅いタイム。しかし、3人が揃って1分40秒台前半でタイムを刻んでおり、これが13番手からの逆転に繋がった。

 奇策と言えば、GT300クラスの優勝候補だったNo.25 HOPPY 86 MCも、タイヤを左サイドの2本交換という奇策に出たのもひとつ。チームに確認はできてないが、ポールからスタートした52号車がソフト目のタイヤでスタートしたことで判断したのかもしれないが、52号車は最初のスティントでもタイヤ無交換。最後の3スティントを何と1セットで走りきるという離れ業も見せている。

 これにはブリヂストンタイヤのパフォーマンスも見逃せないが25号車の敗因は、何よりもハプニングが多すぎたことだろう。他車と絡むアクシデントも多く、最終的にもコースアウトさせられてしまいレースを終えている。

 予期せぬアクシデントも優勝にはたどり着けない要件だが、ミスのない勝負を続けアクシデントを避けてゆくしかない。38号車のアクシデントではリプレイのスロー映像では外れて転がるホイールナットが確認できている。勝利に向け厳しいながらも要因究明を極めてゆくばかりだろう。

 奇策がピタリとはまる“運”ももちろん必要なのだが、勝つための前提としては、言い古されたことだが『チームとドライバーがマシンをミスなく速く走らせることが必須』ということ。その大原則を、改めて思い知らされたSUPER GT第5戦の富士500マイル。本当に意義深い1戦だった。

 

123
すべて表示
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • ライター。現在の愛車は、SUBARU R1、Honda GB250 クラブマン、Honda Lead 125。クルマに関わる、ありとあらゆることの探訪が趣味。1955年、岡山県倉敷市生まれ。モータースポーツ専門誌の地方通信員として高校時代にレース取材を開始。大学卒業後、就職して同誌の編集部に配属。10年間のサラリーマン生活を経て90年4月からフリーランスに。モータースポーツ関連の執筆に加え、オートキャンプからヒストリックカーイベントまで幅広く取材。現在ではAMWに、主にヒストリー関連コラムを執筆。またライフワークとなった世界中の自動車博物館歴訪を続け、様々な媒体に紹介記事を寄稿している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS