クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • バンパー角で渦を作る「髭」! 「カナード」がもたらす意外な効果とは
CUSTOM
share:

バンパー角で渦を作る「髭」! 「カナード」がもたらす意外な効果とは

投稿日:

TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: GTA、Auto Messe Web編集部

デメリットが少ないカナードは装着する価値が大きい

 レーシングカーの空力スペシャリストとして知られるムーンクラフトのデータによると、スーパーGTのLOTUS EVORA(GT300クラス)に、ムーンクラフトが開発したフロントカナードを取り付けると、フロントのダウンフォース(CLf)は8%も増加。その分、ドラッグ(空気抵抗)が増えそうだが、Cd値(空気抵抗係数)は0.3%しか増えなかったとのこと。ムーンクラフトが開発をしたスーパーGTに参戦をするLOTUS EVORA

 もちろんムーンクラフト製のカナードがスグレモノだというのはあるにせよ、効果は大きくデメリットが少ないカナードは、装着する価値が大きいことがわかるはずだ。カーボンを採用したエアロパーツ

 市販車にもアフターパーツで取り付けられるカナードがいくつか発売されているが、ドレスアップではなく機能パーツとして装着するなら、ワークス系のブランドか、モータースポーツで実績のあるエアロメーカーの車種専用で、取り付け位置も細かく指定されているものから選びたい。スバル・レヴォーグのオプションで設定されているカナード

 また形状や材質によっては、保安基準をクリアできない製品もあるので、保安基準に適合しているかどうかを確認してから装着しよう。

12
すべて表示
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS