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「見た目」はノーマルのまま「走り」激変! 「タルさ」を解消できるECUチューンの中身とは

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: NISMO、Auto Messe Web編集部

味付けをする依頼先の技量がカギになるECUチューン

 点火時期もタイミングが遅いとエンジンはダルく、また重たくなり、点火タイミングが早いとノッキングが出て、エンジンブローの原因になる。理想は、ピストンが上死点をちょっとだけ過ぎたところで燃焼圧が最高になるタイミングで着火させること。エンジン内部のイメージ画像

 混合気は着火してすぐに燃焼するわけではなく、また高回転になるほどガスの流動速度が速くなって、火炎速度も上がるので、ちょうどいいタイミングで点火させるのは容易ではないが、そこがチューナーの腕の見せ所。さらにスピードリミッターのカットやREVリミットの変更などもコンピュータチューンの主な仕事。シャシダイナモで馬力やエンジンのスムーズさをチェック

 そのほか最新のクルマでは、可変バルブタイミングの変更や電子制御スロットル開閉度の最適化、ラジエター電動ファン動作ポイントの変更、オートクルーズ設定速度の変更が可能だ。ターボ車であれば、ブースト圧のコントロールなどコンピュータチューンで調整することができる。チューニングショップの店員がパソコンを使ってROMをチューニングしているイメージ

 データ書き換えの場合、費用は約10万円~で、通常は日帰りでセッティングOK。セッティングの決まったコンピュータチューンは、パワーもレスポンスも確実に体感できるほどよくなって、燃費もノーマルより向上することが多いほど。

 さまざまなチューニングメニューの中でも、コストパフォーマンスはピカイチだ。ただし、コンピュータチューンに対する考え方は十人十色で、同じ仕様の同じ車種であっても、チューナーによってセッティングの中身はかなり違う。経験値が高く、研究熱心で、センスがいいチューナーのコンピュータなら、パワーもフィーリングも文句なく、トラブルが出る心配もないが、そうでないチューナーがいじったコンピュータだと、効果が体感できなかったり、エンジンが不調になったりというリスクもある。

 というわけで、コンピュータチューンで一番重要なのは、どのチューナーに依頼するかということ。まずは自分の車種について精通していて、ネット等での評判がよさそうなところをピックアップし、最後はお店に行って直接相談し、メリット・デメリットについてレクチャーを受け、話を聞いたうえで納得できればオーダーするようにすればいい。いいチューナーに巡り合えるかどうかが、コンピュータチューンの一番のポイントだ。

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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
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