クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • いまカスタム好きが熱視線を送る「軽バン」! 50万円以下の中古車7台の狙い方
CUSTOM
share:

いまカスタム好きが熱視線を送る「軽バン」! 50万円以下の中古車7台の狙い方

投稿日:

TEXT: 岩田部屋  PHOTO: K-STYLE編集部

ダイハツ・S320アトレーワゴン(15万~170万円)

発売期間:2005年5月〜
ライバルのエブリイワゴンと比べると安く買える!

 エブリイワゴンの永遠のライバルと言えば、ダイハツのアトレーワゴン。S320/330は数回のマイナーチェンジを行いながら現在も生産されており、モデルサイクルは非常に長い。50万円以下で探すとなると選択肢は自ずと前・中期型になってしまうが、それでもエブリイワゴンと比べると相場は若干安いとのこと。「この型のアトレーは全車ハイルーフ。なので荷室の空間を求めている方は、値段重視ならアトレーが狙い目です」。

 またアトレーワゴンは外装の質感が高く、前・中期型はヘッドライトがスポーティな丸4灯仕様。また基本がカスタムグレードなので、エアロパーツも付いている。その見た目のカッコ良さで指名買いする人も多いとか。ちなみに紹介している輌は中期型で、フロントバンパーやグリルなどのデザインが一新されている。テールランプもクリアレンズを採用して高級感がアップ。メッキのあしらいもバランスが良く、上質な雰囲気。

 中期のインテリアはベージュを基調とした、明るい内装色となる。シート表皮もより質感が高い生地に変更され、座り心地が向上。さらにアシストグリップのサイズが前期よりも大きくなり、より安全に乗り降りできるように工夫を施した。

 エブリイと同様にリアシートを目いっぱい折り畳んでも完全フラットにはならず、荷室空間もエブリイと比べると少々狭く感じる。それでも室内長は同クラスの中ではトップレベル。あくまで乗用タイプと考えたら申し分なし。

 この型のアトレーは「意外とトラブルが少ない」そう。もし欲しいクルマに整備履歴が細かく記載されている記録簿が付いていれば、安心感がさらに高くなるとのことだ。

SPECIFICATIOS(カスタムターボR 4WD)
全長:3395mm 全幅:1475mm 全高:1875mm 室内長:2015mm 室内幅:1310mm 室内高:1350mm 車両重量:1010kg エンジン形式:KF-DET 最大出力:64ps/5700rpm 最大トルク:10.5kg・m/2800rpm 燃費:14.8km/L

ダイハツ・S320ハイゼットカーゴ(10万~150万円)

発売期間:2004年12月~
普段使いにも最適な装備が付いたデラックスを狙え

 アトレーと同様に一部改良を重ね、16年以上も販売されている10代目ハイゼットカーゴ。アトレーワゴンはハイルーフのみだが、商用のハイゼットカーゴはハイルーフとロールーフの設定がある。人気が高いのは積載スペースの広さから、圧倒的にハイルーフ。「オススメのグレードはデラックスですね。パワーウインドウやキーレスなど必要最低限の装備が付いていて、バンとは言っても普段乗りで不満に感じることはないと思います」。 上級グレードのクルーズだとターボの設定もあるが、相場としてはちょっと高いため50万円以内で買うには少々ハードルが高いかもしれない。バンということもあって荷物の積み降ろしによってキズが多い個体もあるが、その分安い。同様の目的で使うなら、割り切って買うという手もある。 開口幅を広く取ったスライドドアとリアゲート。ホイールベースを長くしたことで、高い走行安定性を実現。タイヤの切れ角も増やし、小回り性能を向上させた。狭い道での走行もストレスなし。 内装に目を向けるとインパネをコンパクト化したことで室内空間を広げ、タイヤハウスも小型化されて足元も広くなった。シートはスライド量を増やし、体型を問わず快適に運転できる。収納スペースも非常に豊富で、バンとしては文句なし。荷室のフロアは限界まで低床とし、スムーズな荷物の積み降ろしを実現。リアシートを格納した2名乗車時の荷室長は1860ミリで、脚立など長尺物の積載はもちろんのこと、大人2人でも快適に車中泊できる。 注目すべきはスライドドア。商用車という性質上、スライドドアの開け閉めが多い。「ドアをスムーズに開閉できるか、ヒンジ部の曲がりがないかなどをチェックした方がいいですね」。

SPECIFICATIONS(クルーズ)
全長:3395mm 全幅:1475mm 全高:1875mm 車両重量:930kg エンジン形式:KF 最大出力:46ps/5700rpm 最大トルク:6.1kg・m/4000rpm 燃費:16.2km/L

1234

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS